IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

2015-01-01から1年間の記事一覧

【IVUSA TIMES番外編】年末特大号

IVUSA会員一人ひとりに焦点を当て、IVUSAの素顔に迫るwebマガジン「IVUSA TIMES」を初めて8ヶ月が経ちました。 気がつけば30記事も更新させていただいています! 取材に協力してくださった方々、ご愛読してくださった皆様、本当にありがとうございます!…

「明日を守るために今日を生きる」桝鏡今日子さん

ついにインタビューも第30弾となりました! 今回は今年度、設立10周年を迎えた東京砧クラブ、クラブ長の桝鏡今日子さんです。 ー では、インタビュー始めます。自己紹介を! 東京砧クラブ、クラブ長の日本大学3年、桝鏡今日子です。うわー、緊張してき…

【選挙特集③】学生代表立候補 阿由葉晃成さん

選挙特集最終回は、東京世田谷クラブ3年の阿由葉晃成さんです。 前回の記事と一緒にご覧ください(前回の記事はこちら) ― 今回は選挙特集ということでお話を伺っていきます。改めて自己紹介をお願いします。 はい。馬面のプリンスこと、阿由葉晃成です。 ―…

【選挙特集②】学生代表立候補 村山耕大さん

選挙特集2日目は、大阪茨木クラブ3年の村山耕大さん。 前回の記事と一緒にご覧ください。(前回の記事はこちら。) ー (前回の記事も直前に取材したため)引き続き取材よろしくお願いします!今回初めてこの記事をみる方もいらっしゃると思うので、もう1…

【選挙特集①】学生代表立候補 砂田和樹さん

今回のIVUSA TIMESは選挙特集として、本日より3日連続で12月13日に行われる学生代表選挙の立候補者を紹介します。 第1弾となる今回は、東京多摩クラブ3年の砂田和樹さんです。 前回の記事と一緒にご覧ください! ― よろしくお願いします。まず自己紹…

「自分を輝かせられる場所」村山耕大さん

インタビュー第26弾は大阪茨木クラブ、クラブ長の村山耕大さん。 「庶民的なクラブ長」と言われた村山君の素顔に迫ります!! ー 今日はよろしくお願いします。まず自己紹介からよろしくお願いします。 はい。立命館大学3年生、大阪茨木クラブのクラブ長…

「共育と共走の場」熊王尚弘さん

インタビュー第25弾は、東京市ヶ谷区クラブ4年、東日本会員管理局長の熊王尚弘さん。 普段触れる機会が少ない会員局について伺ってきました。 ― では最初に自己紹介をお願いします。 はい。東日本会員管理局長を務めさせて頂いております、東京市ケ谷クラ…

「自分の弱さを知れる大切な場所」勝又栄政さん

インタビュー第24弾は第7次カンボジア学校建設活動、リーダーの勝又栄政さん。 勝又さんの真摯な姿に注目です。 - 今日はよろしくお願いします。簡単に自己紹介を! 東京白山クラブ、東洋大学3年の勝又栄政といいます。クラブでは役員を務めせていただい…

「可能性への挑戦」南里真人さん

大変お待たせいたしました!第23回目のインタビューは事業戦略本部長、京都衣笠クラブ4年の南里真人さん。関西一、熱い男?!南里さんの熱意に注目です!! ー 今日はよろしくお願いします! よろしくお願いします!写真撮られるの恥ずかしいな。むくんで…

「チャンスをつかみにいく」平岩智行さん

第22回目のインタビューは神奈川白楽クラブ、クラブ長の平岩智行さんです。 平岩くんの個性が出ているインタビューになっています!! ― では始めたいと思います。今日は嬉しいことに見学者もいるので、大人数での取材になりますがお気になさらず(笑)。 …

【緊急特集】関東・東北豪雨災害救援活動

◎平成27年9月関東・東北豪雨 連日ニュースなどで取り上げられている通り、台風18号の影響で関東北部から東北地方にかけて記録的大雨となり、鬼怒川の氾濫による災害が発生しました。 決壊した川からの濁流によって多くの家屋が流されたり浸水の被害を受け、…

「自分を変えられる場」中山今日子さん

ついにインタビューも20回目となりました! 今回は長野県森林整備活動リーダー、東京白山クラブ2年の中山今日子さんです。 ー 今日はよろしくお願いします。早速ですが、簡単に自己紹介を! 東京白山クラブ、埼玉県立大学2年の中山今日子です。よろしく…

「挑戦できる場所」斎藤彩夏さん

第19回目のインタビューは「長岡祭り活性化活動」リーダーの齊藤彩夏さん 夏プロシリーズ、スタートです!!! ― お先に自己紹介をお願いします。 東京板橋クラブ東京家政大学3年の齊藤彩夏です。あやぴんって呼んでもらえたら嬉しいです♪ ― かわいいです…

「自分を変えるツール」門田奈実さん

インタビュー第18弾は東京市ヶ谷クラブ、クラブ長の門田奈実さん 本日から始まった「関川村大したもん蛇まつり活性化活動」の現地調整も務めている魅力的な彼女に注目です!! ― それでは最初に自己紹介をお願いします。 はい、東京市ヶ谷クラブ共立女子大…

「夢を叶えるツール」阿由葉晃成さん

インタビュー第17弾は東京世田谷クラブ、クラブ長の阿由葉晃成さん IVUSA発祥の地としての想いを語っています!! ― まず簡単に自己紹介をお願いします。 東京世田谷クラブ、クラブ長の阿由葉晃成です。よろしくお願いします。 ― まずIVUSAに入ったきっか…

「おじいちゃんへの近道」岩崎百合恵さん

インタビューも第16弾となりました! 今回はアットホームな神奈川横浜クラブ、クラブ長の岩崎百合恵さんです。 ー 簡単に自己紹介からお願いします! はい、神奈川横浜クラブ、クラブ長のフェリス女学院大学3年の岩崎百合恵です。よろしくお願いします。 …

「花を咲かせる土になれ」渡邉優太さん

第15回目のインタビューは東京町田クラブ、クラブ長の渡邉優太さん 人見知りの自分に打ち勝った秘話を聞いてきました! — 今日はよろしくお願いします。まず簡単に自己紹介からお願いします。 はい、東京町田クラブ、クラブ長を務めております。国士舘大学…

IVUSAとは「無限の価値」長南拓弥さん

第14回目のインタビューは東京白山クラブ、クラブ長の長南拓弥さん。 明日から始まる利島活性化活動のリーダーとしての意気込みも語っています!! ー 今日はよろしくお願いします。まず簡単に自己紹介お願いします。 はい、東洋大学3年の長南拓弥といい…

「刺激的な暇つぶし」永田香澄さん

インタビュー第13弾は東京三崎町クラブ、クラブ長の永田香澄さん パワフルな永田さんに注目です!! ― 今日はよろしくお願いします。 よろしくお願いしまーす。(椅子の上で正座している)

「たくさんの可能性」秋山里紗さん

インタビュー第12弾は東京板橋クラブ、クラブ長の秋山里紗さん。 IVUSAと将来の夢に向けて頑張っている姿が素敵です! - 今日はよろしくお願いします。簡単に自己紹介をお願いします。 東京板橋クラブ、クラブ長をしています。東京家政大学3年の秋山里紗…

「非日常にわくわくする」橋本美沙季さん

インタビュー第11弾は東日本研修統括局、局長の橋本美沙季さん。 裏の現場とも言える”研修”について話をうかがってきました! ― 今日はよろしくお願いします。自己紹介をお願いします。 東日本研修統括局局長の拓殖大学4年橋本美沙季です。よろしくお願い…

IVUSAとは「成長の場」砂田和樹さん

ついにインタビューも第10弾まできました! 今、勢いのある東京多摩クラブのクラブ長、砂田和樹さんに迫ります! ― 今日は遠いところから来ていただいてありがとうございます。まず、自己紹介をお願いします。 東京多摩クラブのクラブ長を務めております、…

「仲間との社会科見学」西澤沙織さん

インタビュー第9弾はコアロジスティックス部、部長の西澤沙織さん 普段なかなか聞くことのできない活動の裏方の話を伺ってきました! - では、よろしくお願いします。最初に自己紹介からお願いします。 よろしくお願いします。京都上賀茂クラブ4年の西澤…

「誰かの笑顔のために」小澤 波乃さん

インタビュー第8弾は、東京八王子クラブ、クラブ長の小澤波乃さん。 すてきな笑顔の奥にある熱い想いに触れてきました! ― 今日はよろしくお願いします!ではまず簡単に自己紹介をお願いします。 東京八王子クラブのクラブ長をつとめています。拓殖大学3年…

「ここが私の居場所」勝間亜衣さん

インタビュー第7弾は総合企画室、室長の勝間亜衣さん。 関西まで取材をしに行ってきちゃいました! さらに、あの特別ゲストとの対談もあります!! - 初めまして!今日はインタビューをさせていただきます。よろしくお願いします! よろしくお願いします!…

「新しい自分との出会い」大島隼人さん

インタビュー第6弾は東京渋谷クラブ、クラブ長の大島隼人さん 留学や資格にも挑戦する、チャーミングな隼人さんの人柄がでています!! ― 今日はよろしくお願いします!まず最初に自己紹介をお願いします。 國學院大学4年の大島隼人と申します。よろしくお…

「社会との信頼関係作り」花澤達朗さん

インタビュー第5弾は広報部長の花澤さん。 普段取材する側にいる方を取材しちゃいました! 花澤さんワールド炸裂です!! - 今回はIVUSA広報部長にインタビューします。宜しくお願いします。さっそくですが、自己紹介をお願いします。 はい。神奈川大学4年…

「心が繋がっていく」塩冶紘司さん

インタビュー第4弾はIVUSA23期副学生代表の塩冶紘司さん ついにIVUSA TIMESも西日本の学生に突撃!! 行動力のある塩冶さんのお話は必見です! ― 今日は、大先輩の塩冶さんと初対面かつ僕のインタビュアーデビューということで、ちょっと緊張していますがよ…

「顔が見えるクラブに」前田智美さん

クラブ長シリーズ第1弾!! 今期、新しく設立された東京文京クラブのクラブ長、前田智美さんにお話を伺ってきました! (※)IVUSAでは、会員が10名以上いる地域ごとにクラブを作っています。 各クラブはその地域に在学する大学生の会員たちによって自主的に…

「今までにない報告会を」箭野純貴さん

2015年5月16日高槻現代劇場(関西)、6月6日世田谷区民会館(関東)にてIVUSAの報告会が行われます。今回は関東の報告会リーダーの箭野(やの)さんにお話をうかがってきました。 ― 今回は東京多摩クラブ3年の箭野純貴さんにインタビューしていきたいと思い…