IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

2019-01-01から1年間の記事一覧

第104回「密着!いちょう祭り」

第104回IVUSATIMESは、東京多摩クラブの地域事業のひとつである「いちょう祭り」にタイムズ編集員が同行し密着潜入取材をしました!「何かとカオスな街、高尾に行ってみるみたいっすよ(モヤさま風)」みたいな、同行といってもカッチリしたものより遊びに行く…

第103回「新しい自分に出会える場所」中山大地さん

第103回のIVUSATIMESは、佐世保クラブ3年の中山大地さんです。クラブにかける想いや、初のプロジェクト幹部としての所感等を伺ってきました! 中山くんがクラブに懸ける想いも綴っています。 ぜひご覧ください! ー東京市ヶ谷クラブ3年の江口忍です。よろし…

第102回「特殊解」庄司榛己さん

第102回のIVUSATIMESは、法政大学市ヶ谷クラブ3年の庄司榛己さんです。 コミュニケーション研修のインストラクター長として手腕を振るう庄司くん。 庄司くんのIVUSAに対するモチベって? 更には知られざる庄司くんのお洒落な趣味まで迫っちゃいました! ぜひ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

こんにちは。編集員の江口忍です。 今回は僕も所属している市ヶ谷クラブの学祭リーダーズに取材してきました! 〜東京市ヶ谷〜【vol.8】 今回学祭リーダーを務める法政大学2年、若林鈴です。よろしくお願いします!サブリーダーを務める法政大学2年、柿沼咲…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~東京砧・神奈川横浜~【vol.7】 こんにちは!編集員の三井明花です(*^o^*) 季節の変わり目なので風邪ひきさんが増えていますね…体調管理は大事です!! さて!早いことに第6回目の今回は東京砧クラブの荻野俊資さんと神奈川横浜クラブの立和田優花さんに取…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜東京白山・大阪東大阪〜【Vol.6】 こんにちは。編集員の内藤美紀です。10月31日明日はハロウィーンですね。皆さんはどんなハロウィーンを過ごしますか?さてとなりの学祭のぞいちゃいました!【Vol.5】は白山クラブの学祭リーダーさん、東大阪クラブの学祭…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜神奈川白楽・滋賀草津〜【Vol.5】 こんにちは!編集長の澤雄太です。徐々に外の気温も下がり始め、いよいよ本格的な秋に突入しようとしていますね。 さて!学祭シリーズもいよいよ第5弾。今回は滋賀草津クラブと僕も所属している我が白楽クラブの特集です…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~埼玉越谷・東京三崎町~【vol.4】 こんにちは!編集長の澤雄太です。最近風邪がはやっているようですが、皆さんは大丈夫ですか(笑)。今回は埼玉越谷クラブの吉川優里奈さんと三崎町クラブの樋山絵里子さんに取材しました。どんな想いがあるのかのぞいてみ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~大阪吹田・東京小日向~【vol.3 】こんにちは!編集員の三井明花です。散歩をしていたらトンボを見つけて、秋の訪れを感じました… 今回は大阪吹田クラブの黒田桔平さんと東京小日向クラブの高橋勇人さんに取材しました!学祭に対するお二人の情熱が伝わっ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜東京多摩・東京日野〜【Vol.2】 こんにちは。編集員の内藤美紀です。好きな食べ物はアボガドで、LINEのスタンプも持っているくらいアボガドが大好きです。となりの学祭のぞいちゃいました!【Vol.2】は多摩クラブの学祭リーダーさん、日野クラブの市民フェ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜京都西院・東京駒沢・東京板橋〜【Vol.1】 こんにちは!最近YouTubeで『ユイの研究室』というONE PIECEの考察動画にハマってる編集員のタカハシです。 さて!今回の特集は1年間で最も盛り上がる『学園祭』について。1回目は西院・駒沢・板橋クラブのリーダ…

第101回「自分が成長できる場所」武知遼平さん

第101回のIVUSATIMUSは、龍谷大学深草クラブ2年の武知遼平さんです。 IVUSAにかける想いや、これからの関わり方を伺ってきました。また、自ら取材依頼をしてくれた武知さんが、伝えたかったこととは!? ぜひご覧ください! ―自己紹介をお願いします。龍谷大…

第100回 特別編

第100回IVUSATIMESはIVUSATIMES初代編集長の川島宏美さんと昨年まで編集長をしていた白楽クラブ4年澤雄太さんです。この度は記事が第100回を迎えるため特別編として私たち、IVUSATIMESについて書きました!いつも読んで下さりありがとうございます!タイムズ…

第99回「第二の家」

第99回目のIVUSATIMESは、大阪吹田クラブのクラマネの岩村君、アドマネの池田さん、クラブ会担当者の小川内さんに取材しました。27期の吹田クラブへの想いや、3人の連携、仲の良さがとても伝わってきます!どうぞご覧ください。 ー自己紹介をお願いします。…

第98回「チャンスがある場所」

第98回IVUSATIMESは、ロジスティクスマイスターチームマネージャー*1を務める、群馬高崎クラブ4年氏家優香さんです。今回は、ロジマイスターについてや、活動を裏で支えているロジの秘密に迫りました。どうぞご覧下さい。 ―まず自己紹介をお願いします。 ロ…

第97回「人と向き合える場所」高橋龍介さん

第97回IVUSATIMESは、27期幹部役員と、この夏行われる西伊豆町活性化活動の*1プロジェクトマネージャーも務める、市ヶ谷クラブ4年の高橋龍介さんです。 今回自らTIMESへ取材依頼をしてくださった高橋さん。そんな高橋さんのIVUSAヒストリーの起承転結にタイ…

第96回【報告会】挑戦の裏に隠された彼らの想い

第96回IVUSATIMESは、今回は6月2日に東京で開催される「東日本活動報告会」の報告会リーダーを務める東京日野クラブ中央大学3年の勝俣瑞歩さん、サブリーダを務める東京駒沢クラブ駒沢大学3年の高橋宏基さん、東京世田谷クラブ国士館大学3年の竹内美玖さんで…

第95回【特集】〜山形からivusaへ〜齋藤昂大さん

第93回目のIVUSATIMESは、『第4回山形県日本海清掃活動』のプロジェクトマネージャーである東北公益文科大学4年齋藤昂大さんです。 「担い手への転換」 最初は山形の学生としてこの活動に参加していた齋藤さん。そこからIVUSA学生としての参加への変化。何が…

くらまねのすっぴん⑩〜東京駒沢クラブ・遠藤沙季さん

くらまねのすっぴん第10回(最終回)は、東京駒沢クラブ・クラブマネージャー駒澤大学3年の遠藤沙季さんです。「最終回、老舗よりも超新生」2018年から新たに創設された東京駒沢クラブの初代クラブマネージャーを務める遠藤さん。旗揚げ直後からクラブを率いて…

第94回 「可能性が無限大な組織」林幹太さん

第94回IVUSATIMESは、日本大学・市ヶ谷クラブ3年林幹太さんです。1年生からひたすら関川村での地域活性化活動に携わり続けてきた林さん。いったい彼は何を想い、どんな姿勢で関川やivusaと向き合っているのか。熱い想いを語っていただきました!ぜひご覧くだ…

第93回「きっかけを与えてくれる場所」松村航平さん

第93回IVUSATIMESは、中央大学日野クラブ3年松村航平さんです。今回のテーマは「フェアトレード」。IVUSA史上初の取り組み!2018年12月に東京日野クラブが開催したフェアトレードイベントについてお聞きしました!ゼロから企画を作る上で、最も重要になると…

くらまねのすっぴん⑨~群馬高崎クラブ・佐竹悠希さん

くらまねのすっぴん第9回は、群馬高崎クラブ・クラブマネージャー高崎経済大学3年の佐竹悠希さんです。 みんなから「パパ」と呼ばれる佐竹さん! 彼はIVUSAに入って自分の中でどんな変化があったのか?「パパ」と呼ばれる彼は一体どんな人なのか? とくと…