IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

2022-01-01から1年間の記事一覧

突撃! 活動現場deインタビュー〈白楽クラブ 神大フェスタ〉

学祭インタビュー2回目は、神奈川白楽クラブの学祭の様子をお届けします。11月5日・6日に、神奈川大学横浜キャンパス内で開催されていた神大フェスタを訪れました!他サークルや地域の商店街のお店など数多くのお店が立ち並ぶなかで白楽クラブはチュロス…

突撃!活動現場deインタビュー<日野クラブ 白門祭>

現場取材Part3です!今回は、11月3日~6日に、中央大学キャンパス内にて開催されていた白門祭で出展されていた日野クラブにお邪魔致しました!焼きそば、チュロス、フライドポテト、焼き鳥など食欲を掻き立てられるような模擬店ばかりが軒を連ねる中、目…

第133回「最後の青春」佐藤望奏さん

第133回のIVUSATIMESは、群馬高崎クラブ3年の佐藤望奏さんです!クラブマネージャーや飯山市活性化活動の年間チームとして活躍を続けているもかすん。クラマネとしての経験を通じて感じた喜びや苦悩、飯山市活性化活動での新たな挑戦など余すことなく語って…

突撃!活動現場deインタビュー〈千葉県ソーラーシェアリング活動〉

現場取材Part2です!気軽にボランティア活動をしたい方!ほかのクラブの友達を作りたい方!農業に興味のある方もない方も必見です!場所は千葉県千葉市。都市部を離れ、豊かな田園風景が広がる中に少し変わった施設を発見。 農地を覆うように無数の太陽光パ…

第132回 「人の輪を感じられる場所」三井一輝さん

第132回のIVUSATIMESは、東京三崎町クラブ4年の三井一輝さんです!クラブマネージャーや飯山市活性化活動の年間チーム、印旛沼クリーン大作戦の幹部など多くの活動で活躍されている三井さんですが、IVUSAに入った当初は戸惑いもあったそう…。どのようにして…

突撃!活動現場deインタビュー〈第二次長崎県対馬市海岸清掃活動〉

今回から始動する新企画『突撃!活動現場deインタビュー』とは、タイムズ員が実際に活動へ参加し、現場で活躍する人たちに取材をするというものです。記念すべき第一回目のインタビュー現場は対馬市!8月11日から14日の4日間にわたり行われた第二次長崎…

第131回「新しい自分に出会える場所」鈴木和也さん

第131回IVUSATIMESは、大阪茨木クラブ4年の鈴木和也さんにインタビューをしました。昨年度はクラブマネージャーを務め、今期は幹部執行役員としてIVUSAを支える和也さん。クラブと向き合ってきて得たさまざまな経験や、それを幹部役員としてIVUSA全体に還元…

第130回「一生懸命になれる場所」安孫子奈央さん

第130回を迎えたIVUSATIMESは、群馬高崎クラブ3年の安孫子奈央さんです! インタビュー当時は2年生でありながら、数々の活動を通してIVUSAの魅力を見出している奈央さん。本記事では、そんな彼女が見てきたものや、素直な思いが語り尽くされています。IVUSA…

第129回「人のことを知れる所」佐藤桃子さん

第129回を迎えたIVUSATIMESは、東京駒沢クラブ4年の佐藤桃子さんです!クラブマネージャーを終えて幹部役員として新たなスタートをきった桃子さんの根幹には何が眠っているのか、、、余すところなく語って頂きました!更に今回は、これまでたくさんの人と関…

第128回「ワクワクとキラキラの宝庫」土家千夏さん

第128回IVUSATIMESは、東京市ヶ谷クラブ4年の土家千夏さんにインタビューをしました。カンボジア教育支援活動の年間チームに所属し、今期はIVUSA幹部役員としても活躍してきた千夏さん。カンボジアでの活動を通して感じたIVUSAの魅力や、幹部としてIVUSA全体…

第127回 「原動力」田村龍也さん

第127回となるIVUSATIMESは、元編集長の田村龍也さんです!! 今回はTIMESのことをより皆さんに知ってもらうため元編集長に、雰囲気ややりがい、活動を通して感じたことなど赤裸々に語ってもらいました。人生の夏休みと呼ばれる大学生活。皆さんはこの期間を…

第126回「好きな何かに出会える場所」澤崎喜春さん

第126回となるivusa timesは、東京世田谷クラブ3年の澤崎喜春さんです!カンボジア年間チームに所属し、活動報告会ではロジスティックスマネージャーを務めた澤崎さん。一昨年行われた学生団体総選挙の優勝の裏側やカンボジアへの想いなど内容が盛り沢山とな…