IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

くらまねのすっぴん①~東京板橋クラブ・小田川茜さん~

〇くらまねのすっぴんとは

今回から始まる「くらまねのすっぴん」。IVUSAには約4,100人の会員が所属しており大学をベースにそれぞれの地域で「クラブ」と呼ばれる支部を形成しています。

そのクラブの代表であるクラブマネージャーのリアルな生活とありのままの素顔とは?IVUSATIMESが聞きたい8つの質問に「すっぴん」で答えてもらう新コーナーです。

第1回は、東京板橋クラブ・クラブマネージャーの小田川茜さんです!なんと、インタビューの依頼に一番早く応えてくださいました!板橋クラブが大好きという小田川さん。写真からも仲の良さが伝わります。ユーモアある小田川さんの素顔、最後までご覧ください!

〇東京板橋クラブ 小田川茜さん


f:id:ivusatimes:20180612135801j:plain


①自己紹介をお願いします!

東京板橋クラブでひっそりクラブマネージャー勤めさせていただいております、東京家政大学児童教育学科3年の小田川茜です!


・ひっそりとクラブマネージャー…。クラブマネージャーは堂々としているイメージがあるので、親近感が湧きました。(清野)

・児童教育学科って、子どもと関われるのかな?どんな講義があるのか気になります!(江花)




②クラブを一言で表すと?その心は?

『一人ひとりが必要なクラブ』

私一人で板橋クラブは作れないし、なんなら役員*1がいても作れなくって、みんながいるから板橋クラブが成り立ってると思ってます!私の自慢です!!

クラブグッズも何を作るかってところからデザインまで、みんなで考えて作ってます◎。乞うご期待!!!!


f:id:ivusatimes:20180612135829j:plain
写真:クラブTシャツについて語る小田川さん。


・クラブグッズめちゃくちゃ気になるね…!IVUSA TIMESでも取材を受けてくれた方に何かオリジナルのグッズをプレゼントしようか密かに考え中です。同じく乞うご期待!(高橋)

・「みんな違って、みんな良い」という言葉を思い出しました。仲良さそうでいいね!(清野)




③好きなプロジェクトは?どんなところが好き?

ダントツで山形*2です!!!!!自分の心も人の心も動かせる瞬間を感じれるところが好き。

全力で清掃もするけど、全力で心を動かすってことを考えるこの活動が本当に大好きです!!!去年も活動最終日前夜と解団式ずっと泣いてました(笑)。自分のことしか考えてこなかった私を変えてくれた、そんな活動です。素敵な体験と素敵な人たちに出会えた大切な活動です。


f:id:ivusatimes:20180612135908j:plain
写真:活動への愛が伝わりますね。


f:id:ivusatimes:20180612145911j:plain
写真:山形県日本海沿岸清掃活動の集合写真。

・私も過去山形の活動に参加しました!ゴミ拾いで心を動かすってすごいなと思いました!(内藤)

・自分のこだわりのある活動があることは幸せなことですよね。 僕の場合は西伊豆活性化活動ですね。純粋に事業モデルの設計や実践は勉強になりますし、町民の方々と交流や隊員との活動が何より楽しいです。最大の魅力はリピーター率の高さです(笑)。(澤)

・活動で心を動かせるって本当にすごいことですよね!!みんなが同じ目標に向かって一致団結しないと出来ないと思うので…。IVUSAだけでなく日常生活でも心動かせる何かをしてみたいです!!(三井)



④休みの日は何してる?

YouTube見てます(笑)。一番好きなYouTuberは「東海オンエア」です!「パオパオチャンネル」もおすすめです。


・僕も休日はYouTubeに始まりYouTubeに終わります。最初に名探偵コナンのアクション動画を見た後、気になる俳優さんのインタビューやバラエティーなどの動画を一気見します(笑)。(澤)

・私も東海オンエア大好き!6人それぞれの魅力が溢れていますよね。すするTVもおすすめですよ!ラーメンが食べたくなります(笑)。(江花)



➄IVUSAの他にも頑張っていることは?

バイトです!焼き肉屋さんで5年働いてて、今年6年目です。ベテランです(笑)。


f:id:ivusatimes:20180612140510j:plain
写真:板橋クラブの皆さん。


・5年間同じバイト先ですか!?すごい!!!ちなみに好きなお肉の部位はどこですか?(高橋)

・焼肉屋さんかあ。私が焼肉屋さんでバイトをしたら、美味しそうなお肉を見てお腹がすいて仕事ができなくなってしまうなあ…。6年目!ずっと続けていることがあるのって、自信につながるよね。継続は力なり!(江花)




⑥あなただけの空きコマの楽しみ方は?

図書館で図鑑とか絵本とか子どもが読むような本を読んで楽しんでます(笑)。


f:id:ivusatimes:20180612142605j:plain
写真:東京板橋クラブの皆さん。みんな可愛い…。


・例えば美術館に飾ってある絵の中には「なんだこれ…?」っていうのも多々あると思うんです。でも絵本って子どもでも大人でもその良さがダイレクトに伝わる。ある意味共通の芸術作品ですよね。(高橋)

・絵本や図鑑ということは児童教育学科に関係する本を読まれているんですね!!私は経済学科なので、経済の本を読まないといけないと反省しました…(笑)。(内藤)

・図書館で本を読むというのはとても心が落ち着きますよね。僕も読書が好きなので、よく図書館に行きます。ミステリーが好きなのですが、長編ミステリーを読むと時間がたつのを忘れるほど集中するので、短編集を読むようにしています。これだと良い感じに時間が経つんです(笑)。(澤)

・絵本とかこの年齢になって読み返してみると改めて気づくこともありますよね。おススメあったら個人的に知りたいです(笑)。(馬場)




⑦今年一年どんなクラブにしたい?

一人ひとりの気持ちで作り上げるクラブにしたいです。私の強みは親しみやすさです。下っ端感です。(笑)。

だからこそ私は誰からも遠慮しないでやりたいことを好きなように言える存在でありたいし、そんなクラブにしたいです!!


f:id:ivusatimes:20180612150511j:plain
写真:板橋クラブの皆さん。よさこいの様子。


f:id:ivusatimes:20180612140225j:plain
写真:板橋クラブの皆さんの様子。


・やりたいことを好きなように言い、その一人ひとりの気持ちを大切にするのは素敵だなと思います!(内藤)

・「一人ひとりを大切にしよう!」っていう気持ちがとても伝わってきます!みんな違う意見を持っているので、やはりしっかり意見を聞くのは大切なことですよね!(三井)





➇クラブ員へメッセージをお願いします!

みんな私の自慢です!!!!

板橋クラブのことを話してって言われたらずっと褒めちぎれるくらい大好きです!!! これからもみんなで盛り上げて行きましょう!!!


f:id:ivusatimes:20180612140352j:plain


~東京板橋クラブ~
クラブマネージャー:小田川茜(東京家政大学3年)
所属人数:160人(2018年6月12日現在)
所属大学数:3大学

*1:学生役員選挙で選ばれた学生役員。IVUSAでは学生代表やクラブマネージャー、役員を会員による選挙で決定します。

*2:山形県日本海沿岸清掃活動