IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

くらまねのすっぴん③~東京世田谷クラブ・小松武志さん~

〇くらまねのすっぴんとは
IVUSAには約4,100人の会員が所属しており、大学をベースにそれぞれの地域で「クラブ」と呼ばれる支部を形成しています。

そのクラブの代表であるクラブマネージャーのリアルな生活とありのままの素顔とは?IVUSATIMESが聞きたい8つの質問に「すっぴん」で答えてもらうコーナーです。

第3回は、東京世田谷クラブ・クラブマネージャーの小松武志さんです!普段から熱い武士さん!そんな武士さんのプライベートはどうなっているのでしょうか?

〇東京世田谷クラブ 小松武志さん


f:id:ivusatimes:20180720140727j:plain


① 自己紹介をお願いします!
みなさん!おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!東京世田谷クラブ・クラブマネージャー3年政経学部政治行政学科の小松武志です!


・自己紹介から絶好調ですね!元気が伝わってきます。(清野)




② クラブを一言で表すと?その心は?

「個性爆発」

世田谷クラブはみんな個性豊かです(笑)。1人1人が個性強くて、纏まらないと思うんですけど、やる時の結束力はすごいです(笑)!いい意味でバカができる面白いクラブです!クラブマネージャーになってから個性強いなーって余計に思います(笑)。


f:id:ivusatimes:20180720141030j:plain
写真:武志さん率いる世田谷クラブ!


・とても賑やかで楽しそうなクラブ内ですね!!ぜひ一度遊びに行ってみたいです!(三井)

・個性の強さなら我々白楽クラブと肩を並べるほどでしょうね。(高橋)




③ 好きなプロジェクトは?どんなところが好き??

好きなプロジェクトは九十九里浜全域清掃活動ですね!自分がIVUSAにハマるきっかけの活動だからです。
結構自分を出すのが苦手だったんですけど周りの人に恵まれて、個性爆発して出しゃばったら、めちゃくちゃ楽しくて、無理して自分抑えてなくていいし、人に感謝するってのを改めて考えさせられたところです!


f:id:ivusatimes:20180706165524j:plain
写真:武志さん推しの九十九里の活動中の様子


・九十九里いいですよね!私も行きました(笑) 砂浜でみんなで全力を出せるあの感じ…。なんだか青春ですよね(三井)




④ 休みの日は何してる?

最近ハマってるのは、バッティングセンターに通う事ですね!元々野球やってたってのもあるんですけど、イライラして溜まった事を全部球にぶつけてます(笑)。
あとはバイトかゲームしてます(笑)。


f:id:ivusatimes:20180720141744j:plain
写真:休日を応援に捧げる何事にも全力な武志さん!僕も連れて行ってください(笑)。


・バッティングセンターが近場になくてとても困ってます…。横浜市営で新しく作ってくださいませんかね?(高橋)

・バッティングって気持ちいいですよね!僕は家にサンドバッグを置いてひたすら殴り続けたいんですけど、苦情殺到すると思うので本を読んで気持ちを落ち着かせてます(笑)。(澤)




⑤ IVUSAの他にもがんばっていることは?

部屋の綺麗さを維持する事を頑張ってます(笑)。
一人暮らしなんで、人が泊まりにくる事よくあるんですけど、その人に快適な時間を与えられたらなと思って、めちゃくちゃ部屋を綺麗にしようとする事を頑張ってます。それ以外はあまりないです!
勉強って答えられるのがベストアンサーなんでしょうけど…。


f:id:ivusatimes:20180720144628j:plain
写真:海のごみを拾うほど綺麗好きなんですね!


・小松さんのおうちに遊びに来る人はいい時間を過ごせそうですね。人を思いやることができるの、素敵です!(江花)

・お部屋をきれいにすることを維持するのは大変ですよね。なのに続けられていてすごいなと思います!(内藤)

・一人暮らしはなんでも一人でやらないといけないから大変ですね。私は実家暮らしで自堕落な生活をしているから見習いたい…。(清野)




⑥ あなただけの空きコマの楽しみ方

部室で一人でNetflixを見ながらおかしを食べる事ですね(笑)。


f:id:ivusatimes:20180720142513j:plain
写真:誕生日ケーキ良いですね!友達に祝ってもらうって幸せですよね。


・動画や映画のお供はお菓子ですよね!私もお菓子を準備て映画を観るんですが映画に夢中になっちゃってお菓子食べる手が止まります…。(江花)

・なんだいNetflixって!?近頃横文字の言葉には幾分疎いものでして…!今度調べてみます!(高橋)




⑦今年一年どんなクラブにしたい?

世田谷クラブをIVUSAで1番のクラブにしたいです。1年後に、他のクラブから「世田谷すごい!」って言われるくらい、輝くクラブにしたいですね。
クラブで、「主体性」を大事にしてるので、まずやろうって思える気持ちを大事にして欲しいです。それを持って一番のクラブを目指していきたいです!


f:id:ivusatimes:20180720142950j:plain
写真:クラブはクラマネが主体となって皆で作っていけるので、とてもわくわくしますよね!


・ivusaで1番のクラブにしたいという思いは素敵ですね!私もやりたいことは色々挑戦したいなと思いました。(内藤)




⑧クラブ員へメッセージをお願いします!

4年生のみなさん!いつも暖かく見守ってくださってありがとうございます!3年生はこれからもよろしくね。役員とスタッフ会員の壁はあると思うけどそんなの関係なくて、「同期」として支えて行ってほしい!
2年生!いつも頑張ってくれてありがとう。世話が焼ける先輩達で大変だと思うけど、最後までよろしくね。1年生!後悔させねーから、最後まで突っ走ろう!
最後に、みんな、僕へのブスいじりは愛を感じてますよ!いつもありがとう。


f:id:ivusatimes:20180720143152j:plain
写真:おや?そういえば武志さんの隣にいる鈴木祐介さんもタイムズでお世話になりましたね!(第72回「変化の場」)


・クラブ員ってこれからのクラブを担う上でとても大事ですよね。僕も2年になり後輩と先輩の間の存在になったため、良い関係をキープしてクラブを良くしていきたいです。(澤)


〜東京世田谷クラブ〜
クラブマネージャー:小松武志(国士館大学3年)
所属大学数:3大学