IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

くらまねのすっぴん④~東京日野クラブ・小川奈央さん~

くらまねのすっぴん第4回は、東京日野クラブ・クラブマネージャー中央大学3年の小川奈央さんです。日本の人口1億2642万人中、99.99%の人が知らない小川さんの日野クラブへの想いについて、日野クラブの皆さんから募集した選りすぐりの質問を通して迫っていきます!

そうだ、実は今回からくらまねのすっぴんが、ワッと新しくなります!!
何と!何とクラブマネージャーへの質問をクラブの皆さんだけに直接募集します!ひとりで書くくらいなら、みんなで書いた方が面白い。
これが吉とでるか凶とでるか、不安で頭が真っ白になりそうなのはここだけの話。ぜひお楽しみに!


※くらまねのすっぴんとは
IVUSAには約4,100人の会員が所属しており、大学をベースにそれぞれの地域で「クラブ」と呼ばれる支部を形成しています。そのクラブの代表であるクラブマネージャーのありのままの素顔を探るべく、聞きたい質問に「すっぴん」で答えてもらうというコーナーです。


〇東京日野クラブ 小川奈央さん


f:id:ivusatimes:20181005182859j:plain


Q.日野クラブのみんなの好きで好きでたまらない所は?(N.Sさん)

メリハリの「メリ」です。日野クラブ内(というか主に役員)では、メリハリという単語を

「メリ=ふざけたりクスッと笑えるような部分」
「ハリ=真面目に打ち込む部分」

と認識しています。クラブの運営会議などの真面目な場でも、メリを大切にしています。メリハリ大事。


Q.クラブマネージャーをやっていて良かったなと感じる瞬間は?(N.Sさん)

やっぱりクラブ員のみんなの笑顔が生き甲斐なので、みんなの笑っている顔を見た時ですね。えぇ。みんなが笑ってくれるならモノマネでもなんでもやりますよ。えぇ。

ーIVUSA で細かすぎて伝わらないしたいです。(髙橋)


Q.ズバリ!日野クラブを一言で表すと…?(N.Sさん)

一言で表そうと思ったんですけど、魅力と好きが溢れすぎて無理でした!


Q.今までのIVUSA生活で一番記憶に残ってることはなんですか?(K.Mさん)

1年の「いちょう祭り」と、2年の「まちづくり市民フェア」に参加したことです。1年生の時は多摩クラブにいて、クラブとして独立して2年生から日野クラブに移ったんですけど、それぞれ年に一度の一大イベントです。

いちょう祭りではサブリーダーをやらせてもらって、今まで知ろうともしなかったIVUSAのことをよく知ることが出来たし、何よりもめちゃくちゃ尊敬できて大好きだと思える人達に出会えたイベントです。

「これからIVUSAで何か頑張っていきたい」と思ったことは、自分の中の大きな、大きな大きなきっかけでした。

2年のまちづくり市民フェアでは、「私にとって去年のいちょう祭りがそうであったように、日野クラブのみんなにとって市民フェアが何かを掴むきっかけになるように」と想いを込めて、「きっかけ」ってコンセプトでリーダーをやらせてもらいました。

すごく楽しかったんですけど、達成感よりも悔しさの方が大きかったです。「ああすればよかった」「ここはもっとこうできた」と思う点が多くて、こんなに何かを悔しいと思ったのは初めてでした。

どちらのイベントでも泣いたり笑ったり色々あったんですけど、大学生活でこんなにも熱中して一生懸命になれるものに出会えてよかったと感じています。


f:id:ivusatimes:20181005183148j:plain
写真:「いちょう祭り」は今年で39回目。八王子で毎年行われているみたいですよ。11月17日(土)・18日(日)に開催予定です!詳しくはHPをチェック。


f:id:ivusatimes:20181005190121j:plain
写真:まちづくり市民フェアの詳しい内容は要チェック👇👇

ーみなさん「まちづくり市民フェアとは何ぞや??」となられたのでは?実は最後までご覧いただければその全容が明らかに…!(髙橋)


Q.好きなご飯のお供はなんですか?(K.Mさん)

明太子。福岡で有名な「つぶ出し辛子明太子」というチューブの明太子があって、父が出張のお土産で買ってきてくれるとお祭り騒ぎです。ご飯何杯でもいけます。

ー食べたことないけど最高。(髙橋)


Q.人生で1番嬉しかったことは?(K.Hさん)

行きたいライブに当選すること。チケットが当たった時は毎回「1番嬉しい!」という気持ちになります。これだけで一生幸せです。


Q.人生で1番感動したことは?(K.Hさん)

高1の時に初めてミスチルのライブに行った時のこと。「本当に生きてるんだ〜」って感動しました。


f:id:ivusatimes:20181005183502j:plain
写真:ラブシャ!駒沢クラブと市ヶ谷クラブのクラマネさんと行ったみたいですよ~


Q.日野のおすすめスポットを教えてください!

東京都日野市はボランティアが盛んです。IVUSA東京日野クラブだけでなく、地域の大学生や市民団体など多くの人がまちづくりに携わっています。

中でも、まちづくり市民フェアという年に一度のイベントでは、日野市の市民活動団体が一同に集まって、日野市民の方々に、もっと自分たちの活動を身近に感じてもらえるように、展示やブースの出店をします。
日野クラブも昨年から参加させて頂いており、日野市の方々と一緒にこのイベントを作っています。



………あっ!今年の市民フェアは10月21日日曜日!日野市市民の森ふれあいホールで行います!あ〜〜ちょうどいいタイミングで取材して頂けてよかったな〜!!

この記事読んで下さった方、是非遊びに来てください!日野市の魅力と日野クラブの魅力が詰まってます♡
なので、おすすめスポットは「日野市市民の森ふれあいホール」です。


f:id:ivusatimes:20181005185224j:plain
写真(上下):まちづくり市民フェアのようす。防災ブースで地域の子どもたちに紙スリッパの作り方を教えているところ(写真上)。ほかにも、よさこいの披露があるみたいですよ。

f:id:ivusatimes:20181005185244j:plain

ー宣伝かよ!!!ほんとは日野の美味しいお店とか観光スポットとか、そういうの教えてほしかったんだけどな~(笑)。まあ今回だけ特別に許そう。というわけで、みなさんぜひ21日に「日野市市民の森ふれあいホール」まで足を運んでみてくださ~い。(髙橋)


Q.日野クラブ員へのメッセージをどうぞ!

おはようこんにちはこんばんは。まずは質問してくれた人ありがとう!質問ひとつもこなくて自問自答形式になったらどうしようかと思ってました。

他のクラマネみたいに格好良くないし、へなちょこだし、しょうもないけど、日野クラブのみんなを想う気持ちはどこの誰にも負けません。

私自身、これまでIVUSAで沢山の人と出会って、同じ目標に向かって一緒に頑張って、辛い時は助けてもらって、楽しい時はバカみたいに騒いで、今ここにいさせてもらってます。

「IVUSAで得たものは何ですか?」という質問があったとしたら、間違いなく「人との繋がり」って答えます。まぁその質問なかったけど…。

日野クラブのみんなには、IVUSAを通して、ボランティアの楽しさ・やりがいでも、自己成長でも、人との繋がりでも、何かひとつでも価値を見出して欲しいなと思っているし、
価値を見出すきっかけのひとつになることが私の役目だと思ってます。



「日野でよかった、日野がよかった」



そう感じてもらえるように、3月まで全力で、想いを行動にして、頑張らせてもらいます。楽しもうね!


f:id:ivusatimes:20181005183105j:plain


~東京日野クラブ~
クラブマネージャー:小川奈央(中央大学3年)
所属人数:170人(2018年10月5日現在)
所属大学:中央大学、大妻女子大学、恵泉女学園大学、東京薬科大学、杏林大学

文責在記者:髙橋諒(神奈川大学3年)