IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

くらまねのすっぴん⑤~長崎佐世保クラブ・日髙あかりさん~

くらまねのすっぴん第5回は、長崎佐世保クラブ・クラブマネージャー長崎県立大学3年の日髙あかりさんです。
これだけは知ってほしいこと、
IVUSA最南・九州唯一の長崎佐世保クラブにタイムズが初潜入!!
読めば読むほど心がポッと赤く火照り、何だかあたたかくなる日髙さんの6つの答え。
海外の活動やおでんについての気になる情報もあります!ぜひご覧ください!!

※くらまねのすっぴんとは
IVUSAには約4,100人の会員が所属しており、大学をベースにそれぞれの地域で「クラブ」と呼ばれる支部を形成しています。そのクラブの代表であるクラブマネージャーのありのままの素顔を探るべく、聞きたい質問に「すっぴん」で答えてもらうというコーナーです。


〇長崎佐世保クラブ 日髙あかりさん


f:id:ivusatimes:20181106133424j:plain


Q.将来の夢は何ですか?

将来の夢は、日本語教師になることです。日本語教師とは、日本語を母語としない国の人たちに日本語を教えるお仕事です。
大学1年生の春、プロジェクトで初めて行ったカンボジアで、日本語を学びたいと願う子どもたちと出会い、それがきっかけで日本語教師が私の夢となりました。



f:id:ivusatimes:20181103113417j:plain

f:id:ivusatimes:20181103113435j:plain
写真(上下):第8次カンボジア小学校建設活動のときのようす。

―結構身近なもので、私の小学6年生の時の担任の先生も、今イギリスの日本語学校で教師をしているそうです。IVUSAのカンボジア小学校建設活動がきっかけで、その道を志したなんてとっても素敵ですね!(髙橋)


Q.何をモチベーションにIVUSAを頑張っているのですか?(M.Kさんより)

それは、やっぱり佐世保クラブです。実はクラブマネージャーでありながら、諸事情により前期のほとんどの間IVUSAから離れていました。
それでも、佐世保クラブにもう一度帰ってきた時に、「おかえり」と、待っていてくれていた同期、先輩方、やっぱり可愛い後輩たち。佐世保のこのあたたかさが、優しさが、私のモチベーションです。


Q.卵焼き美味しく焼けますか?

玉子焼きですね。美味しく頂けます(笑)。昨年まで、佐世保クラブのイベント恒例の美味しい玉子焼きは
某居酒屋のキッチンスタッフの方が巻いてましたね、はい(笑)。
あ!去年の運動会の玉子焼きは一巻きだけしましたよ!

ーどうやら、佐世保クラブでは行事の節目に玉子焼きを作るみたいですね!出汁巻き派?甘い派?(髙橋)


Q.自分をおでんの具に例えると?

「おでんの汁」です。具ではないです(笑)。たまごとか大根とか考えてみたんですけど、なんかしっくりこなくて…。やっぱり汁かなと思いました(笑)。
おでんの汁って色んな味があって、しかも、その出汁に入れるだけで具たちが美味しくなります。自分を例えると…というより、そうなりたいという願望かもしれません。周りによって色んな味に変え、なおかつ、美味しくできるように、個々の良さを活かせる人になりたいという願望です。


f:id:ivusatimes:20181103114804j:plain

f:id:ivusatimes:20181103114823j:plain
写真(上下):佐世保クラブの役員とグループマネージャーのみなさんです。2枚目のセンス、良き…!


―リリーフランキー原作の「おでんくん」という作品にも、おでんの具が妖精として登場していたのを思い出しますね~懐かしい…。読み進めると、なんだか佐世保クラブのみなさんも、おでんくんの世界と一緒のあたたかさも感じますね。なんだかほっこりしました。(髙橋)


Q.座右の銘は?(N.Mさんより)

「焦らない 慌てない 諦めない」です。
この言葉は、私がどん底にいるときに、ある人から頂いた言葉です。
正直、その時の私は全く聞き入れられず、逆にムカついてしまいました(笑)。
でもこの言葉があったからこそ、1歩ずつ前に進め、今の私がいると思っています。この言葉をくれた方に、伝えられてはいませんが、とても感謝しています。そして、この言葉をこれからも大切にします。


Q.佐世保のおすすめのスポットを教えてください!

「佐世保って何がある?」に対する答えは、「んー、なにもない」で全員一致すると思います(笑)。
ハウステンボスがありますが、私は高くて行ったことがありません…。おすすめのスポットへ行くというよりは、ぜひ佐世保クラブに会いに来てください。一緒におすすめスポットを探しましょう!(笑)。


f:id:ivusatimes:20181103114321j:plain
写真:佐世保バーガーもあります!(撮影:中尾真悟さん)


―何もなくはない(笑)。IVUSA TIMESでもみんなで「長崎のハウステンボスに行きたい」って話もあがったような気がします(笑)。長崎に行ったら、ぜひ一度は訪れてみたい!(髙橋)


Q.佐世保クラブ員へメッセージをどうぞ!

まずはじめに、もう一度私を暖かく迎え入れてくれてありがとう。


「愛されるクラブをみんなでつくる!」


と言い、佐世保クラブのクラブマネージャーになりました。
みんなが今どれくらい、佐世保クラブを愛しているかは図ることができません。
佐世保クラブの嫌な部分もきっとあると思います。
でも、この一年が終わり、佐世保クラブの
嫌いなところと、好きなところを
思い浮かべた時に、"好き"が "嫌い"を上回っていたら嬉しいです。「なんだかんだ好き。」そう、みんなが言えるように。
26期もあと少し、みんなで佐世保愛を深めていきましょう!


f:id:ivusatimes:20181103113525j:plain


~長崎佐世保クラブ~
所属人数:87人(2018年10月27日現在)
所属大学:長崎県立大学、福岡大学、佐世保工業高等専門学校


文責在記者:高橋諒(神奈川大学3年)