IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

となりの学祭のぞいちゃいました!

~大阪吹田・東京小日向~【vol.3 】

こんにちは!編集員の三井明花です。散歩をしていたらトンボを見つけて、秋の訪れを感じました…
今回は大阪吹田クラブの黒田桔平さんと東京小日向クラブの高橋勇人さんに取材しました!学祭に対するお二人の情熱が伝わってきます(笑)

まずは大坂吹田クラブの黒田さんです!吹田クラブには他とは違う特別な役職があるようで…?

大阪吹田クラブ・黒田桔平さん

大阪吹田クラブ2年黒田桔平です。友達からはクロちゃんとたまに呼ばれますが、某芸能人と同じなので認めてません。よろしくお願いします。

*学祭リーダーになった理由*
僕はこの19年間、リーダーを支えるサブリーダーというポジションを、多く経験しながら生きてきました(笑)
今回も元々はリーダーをする気が無くて、先輩に勧められた時はめちゃくちゃ迷いました。でも、ここで断ったら一生自分このままやと思いましたし、これを機に一歩踏み出す勇気が持てれば良いなと思ってリーダーになりました。

f:id:ivusatimes:20191018114240j:plain

*他クラブにはない役職や魅力*
吹田クラブには「青春」という役職があります。準備中は各セクションで孤立しがちです。そこで「青春」がセクション同士を繋げて、最高の学園祭にするという重要な役割があります!

*学際PR*
展示は模造紙で分野毎のプロジェクトを紹介します!
学祭において展示は、IVUSAの顔であり、唯一活動内容を発信できる場なので、一番伝えやすく理解しやすいプロジェクトの内容紹介にしました。特に吹田クラブのクラブ事業の「京都府和束町の活性化活動」の展示に力を入れました!ぜひ見に来てください!!

販売では小籠包、玉せんや焼きマシュマロクレープを販売します!
小籠包は多分他に売ってないですし、玉せんはコスパ最高!クレープはとにかく美味しそうだからです(笑)

【日程】11月1日(金)〜4日(月)
【場所】関西大学千里山キャンパス

f:id:ivusatimes:20191018113844j:plain

次は東京小日向クラブ高橋さんです。高橋さんの人柄がとても伝わってきます!販売商品がとても美味しそうです!!

東京小日向クラブ・高橋勇人さん

拓殖大学小日向クラブ2年の高橋勇人です。
私はクラブ内で活躍したことが、それほどありませんでした。2年生になって一度クラブ会の統括を経験したので、今は学園祭のリーダーをやっています。だから2年生になって急に頑張りだしました(笑)。
まだまだ学園祭のリーダーとして至らぬ点があるけど、精一杯頑張っています!

*学祭リーダーになった理由*
高校までサッカーをやってたんですけど、大学入ってからサッカーを辞めて、なにかに本気なる自分がいないなって感じた時があったのです。それで色んなことに挑戦しようと思いサークルを頑張りました。そしたら学祭のリーダーに挑戦させてくれました。

f:id:ivusatimes:20191018120627j:plain

*学祭PR*
今年は「いももち」を販売します!
「いももち」は、新潟県佐渡市の名物です。僕たちが「いももち」を販売することにより、より多くの人に佐渡の魅力を知ってほしいです。
また展示では、地域事業2つ、国際協力活動や災害救援活動などの計10個の展示をします。小日向クラブは地域事業に力を入れているので、特に地域事業の展示に注目してほしいです。その他の展示は小日向クラブ員が活動に参加したことがあるものを中心に選びました。

【日程】10月18(金)~20(日)
【場所】拓殖大学文京キャンパス


編集:東京大塚クラブ3年三井明花

自分の大学の学園祭にしか行ったことがないので、他大学の学園祭がいつも気になっていました!この取材を通して、他クラブの学祭への情熱や楽しさがとても伝わったのでさらに行きたくなりました(笑)
次の学祭はどこをのぞいちゃいましょうか?