IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜神奈川白楽・滋賀草津〜【Vol.5】

こんにちは!編集長の澤雄太です。徐々に外の気温も下がり始め、いよいよ本格的な秋に突入しようとしていますね。
さて!学祭シリーズもいよいよ第5弾。今回は滋賀草津クラブと僕も所属している我が白楽クラブの特集です。

最初は白楽クラブです。今年は寒い秋にはもってこいの〇〇を売るんですよね!!食べたくなってきた(笑)。

神奈川白楽クラブ・小島健太郎さん

神奈川大学二年の小島健太郎です。先輩、同期、後輩問わずあだ名は「こじけん」です。好きな食べ物は卵かけご飯です。


*学祭リーダーになった理由*

自分は一年の時からプロジェクトで班長をやらさせてもらうなど、人前に出ることが多いivusa生活を送ってきました。白楽クラブ100人以上の人数の上に立つのはとても責任感が生まれいい経験になると思い引き受けました。


f:id:ivusatimes:20191028175055j:plain


*他クラブにない魅力*

白楽クラブは本当に個性豊かだと思います。いい意味で言うとクラブの人たちと大学、私生活でも一緒にいる人が多い印象があります。さらに今年の一年生はとても個性的でにぎやかだな~って印象です(笑)。


f:id:ivusatimes:20191028175203j:plain


*学祭のPR*

白楽クラブは三つの大学から構成されています。神奈川大学、東洋英和女学院大学、鎌倉女子大学ともに11月2日、3日に学園祭が行われます。神奈川大学ではivusaから露店を出します! そして、そして、そして、僕たち白楽クラブは「おでん」をだします!!!!
こんな寒い時期は心にも体にもしみるおでんを食べるしかないですよね???
そのほかにも活動での体験談をまとめた展示物を教室で展示したり、中庭ステージでよさこいの発表を行います!事前から長い間、放課後残って一生懸命作り上げてきた僕たちの成果を是非身に来てください!


f:id:ivusatimes:20191028175235j:plain


【日程】11月2日(土)~3日(日)
【場所】神奈川大学 横浜キャンパス


寒い季節になってきたので、、おでんをますます食べたくなりますね!余談ですが、僕はよさこいをステージで踊るので、みんなよさこいも観に来てね(笑)。

次は滋賀草津クラブの加藤さんです。彼がリーダーに挑戦するにあってどのような想いがあったのか注目です!


滋賀草津クラブ・加藤健瑠さん

滋賀草津クラブ2年の加藤健瑠です。様々な活動に参加してきましたが未だ初々しさが残るせいか同期からはよく赤ちゃん扱いされてます。IVUSAに少ないと思われるオタク属性の人間です。このリーダーを筆頭にバカオモロい学祭を作っていきます!


*他クラブにない魅力*

草津はなんと言ってもその男臭さ!もちろん女の子もいますが笑 1年生は圧倒的に男子の割合が高いです。男のBKCとも呼ばれた草津クラブは、男男しく、バカらしさと面白さを追求した一癖も二癖もある学祭をするところが草津クラブの魅力です!


f:id:ivusatimes:20191028181210j:plain


*学祭リーダーになった理由*
僕はこれまでIVUSAで自己成長を目的に活動し続けてきました。活動に行く時も、その度に新しいことに挑戦し続けてきました。今回リーダーをするのも、自分にとっての新たな挑戦。1年の時は展示のセク長、夏プロでは班長を経て、数人をまとめ導くことの楽しさや達成感を知りました。しかし、何十人もの人の上に立ち、動かすということはこれまでしたことがありませんでした。だから、そこから見える景色がどんなものか知りたい。そんな思いから学祭リーダーをやろうと思いました。


f:id:ivusatimes:20191028181125j:plain


*学祭のPR*

露店では、「チーズボール」「はしまき」「おでん」の3つ店を出店します。聞くだけで食べたくなっちゃうような食べ物ばかりですね。特に、BKCの学祭は12月でとても寒いので、暖かい食べ物が多くてとても嬉しいですね。是非食べて温まりましょう!
展示では5本柱各分野とクラブ事業を含めた7つの展示をします。1年生が初めての夏プロで感じてきたことっていうのを存分に伝えてもらいます。また、展示では「社会問題に挑む」ということに重点を置いて取り組んでいます。僕らが活動を行っている理由をしっかり伝えて行くので、是非聞きに来てみて下さい!
そして、少し前にも書きましたが、全体として草津クラブのくせっていうのもどんどん出して行こうと思ってるので、BKC少し遠いですが是非是非お越しください!


f:id:ivusatimes:20191028181251j:plain


【日程】12月1日(日)
【場所】立命館大学 びわこ・くさつキャンパス


露店で3つも食べ物売るんですね!白楽クラブのおでんと草津クラブのおでんを食べ比べしてみたいですね(笑)。b>

せっかくの学祭シーズンなので、色々な学祭に行ってみるのも良いかもしませんね。



編集:神奈川白楽クラブ3年澤雄太

最近思うのが、家族との会話って大事ですよね。3年生になってから1度も帰省していないためか、最近寂しい気持ちがより一層高まってきましたね(笑)。同じクラブ内の同期や後輩と関わっている時間が大好きですが、やはり家族とも話したくなりますね。秋は家族との電話が多くなりそうだなぁ。