IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜東京白山・大阪東大阪〜【Vol.6】

こんにちは。編集員の内藤美紀です。10月31日明日はハロウィーンですね。皆さんはどんなハロウィーンを過ごしますか?さてとなりの学祭のぞいちゃいました!【Vol.5】は白山クラブの学祭リーダーさん、東大阪クラブの学祭リーダーさんを取材しました。今回の記事にさせて頂いたクラブは学祭期間、交流も大切にしているクラブです。記事にはどちらのクラブも「ハロウィーン」のワードが出てきます!

最初は白山クラブです。白山クラブには、ユニークな名前の役職があるそうです。私は、昨年白山クラブのクラブ会にお邪魔させて頂いた時、初めて名前聞いて面白いなと思いました!

東京白山クラブ・成田桜さん

 学祭リーダーを務めている、東京白山クラブ東洋大学2年成田桜です。大学生になってからやりたい事、欲しいものがたくさんあり、それらこなすために必死に毎日を過ごしています(笑)よろしくお願いします。

*学祭リーダーになった理由*
 私は新歓で企画セクションの交流会で班長をやりました。高が班長と思うかもしれませんが、IVUSAで運営側にまわるのは初めてで、私にとって大きな挑戦であり実際の業務も大変でした。でも最後には達成感があり自分自身を成長させてくれた役職でした。新歓を終えた後、私の中で「プロジェクトでPTをやるためにもっと成長したい!もっと大きな枠の中で人を動かしてみたい!」という思いが強くなり、学祭リーダーのチャンスをもらい、やらせて頂くことになりました。
f:id:ivusatimes:20191030042457j:plain

*他クラブにない魅力・役職*
 それはもちろん人数と規模感だと思います!白山クラブは全員でなんと196人です。だからこそ白山祭の展示ではクオリティーを追求できると思います。そしてこの大人数であるからこそこの学祭をきっかけに団結力もアップさせたいです。
 学祭の役職には、「着火隊」というものがあります。主な業務内容は放課後の展示準備の後にハロウィーンパーティーを企画したり、前夜祭でお笑い大会を企画したりします。人数の多い白山クラブだからこそ多くの人の巻き込み、みんなで仲良くなるきっかけ、そして団結が必要だと思います。そのような部分を担ってくれるのが着火隊です。企画内容は他クラブにはないものばかりでとても楽しいです。

*学祭のPR*
 白山祭は11月3日、4日に東洋大学白山キャンパスで行われます。時間は10:00~19:00です。白山クラブは展示をします。展示内容はIVUSA概要、5分野の活動、クラブ事業、と豊富で毎日みんなで頑張って作成中です。内容も装飾もとてもステキな展示物を作るのでぜひ遊びにきてください。
f:id:ivusatimes:20191030042533j:plain

【日程】11月3日~4日
【場所】東洋大学 白山キャンパス

次は東大阪クラブです。昨年学祭が終わった時には別人になっていたという松島さん。そんな学祭には誰よりも強い思いがあるそうで・・・気になりますね!

大阪東大阪クラブ・松島拓海さん

 光陰矢の如し…もうすぐあの学祭から1年も経つんだなぁと思い出に老けている大阪東大阪クラブ2年の松島拓海です。今回学祭リーダーを務めています。宜しくお願いします。

*東大阪クラブの学祭の魅力*
 この質問難しいですね(笑)他のクラブのリーダーは、ここが私たちの魅力ですと明言していて尊敬します。僕たちの学祭の魅力は、人と人とを繋ぐ場です。「え?学祭の魅力?」って声が聞こえてきそうですので順を追って説明します。
 人と人を繋ぐために僕たちはイベントを複数回、開催します。理由は他のクラブでもあると思いますが、なかなか他のセクションの人と交流する機会がないからです。特に展示、総務はそう感じます。他のセクション同士交流をする中間交流会は、主にご飯会、昼食会、そしてハロウィンパーティーをやっています。
 このようにイベントを開催して、全力で呼びこんで、全力でやることで、気づいたら昨日まで知らなかったあの子や、気になるあの子と急接近・・・なんて感じで楽しくやっています。これによって学祭が終わっても関係が続き、また次の年にも繋がります。イベントに本気になる仲間がいるからこそ、「やろう、頑張ろう」という気になると思います。まとめると、東大阪クラブは本当に仲良しなんです。

f:id:ivusatimes:20191030042610j:plain
昨年のハロウィーンパーティーの集合写真

*学祭リーダーになった理由*
 リーダーになった理由は2つあります。「後輩たちに学祭終わった後のあの何とも言えない気持ちを体感して欲しい。」と「東大阪クラブのこの同期のメンバーと、面白いことをやってみたい。」っていう強い思いがあったからです。
 まずはこの理由を話す前に簡単に去年の僕について話します。 僕は去年、受験期を含め色々あり、少し人間不信でした。同期の女子の名前を呼ぶときは〇〇さん、男子も信頼できる人がいない、先輩にも噛み付いてばかりでした。今思えばダメな人間ですよね(笑)
 しかし、学祭が終わった時には別人になっていました。広報、屋台、展示、それらを支える総務と誰も彼もが頑張っていて魅了されました。学祭が終わり最終日、公園に集まるのですが、そこで見た景色はクラブ員全員がやりきった顔で満ちてて、なかなか帰らずお互いがお互いを褒め合う本当に最高の場所でした。だから、僕は「その気持ちを後輩にも味わって欲しい…僕を魅了してくれた同期と面白いことをしたい!」と思うようになり、今回リーダーに立候補しました。
f:id:ivusatimes:20191030042952j:plain

【日程】11月2日~4日
【場所】近畿大学 東大阪キャンパス

編集:神奈川白楽クラブ3年内藤美紀

白山クラブも東大阪クラブも学祭準備の中で、人とのつながりを大切にしているため、交流会にも力を入れているクラブだと分かりました。学祭準備の中に楽しみがあるとクラブが仲良くなって、より素敵な学祭を当日向かえることができそうですよね。他のクラブの皆さんも是非参考にしてみて下さい!