IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

突撃!活動現場deインタビュー<日野クラブ 白門祭>

現場取材Part3です!今回は、11月3日~6日に、中央大学キャンパス内にて開催されていた白門祭で出展されていた日野クラブにお邪魔致しました!焼きそば、チュロス、フライドポテト、焼き鳥など食欲を掻き立てられるような模擬店ばかりが軒を連ねる中、目をひくチョコバナナを販売している日野クラブの模擬店にやってまいりました!ただ、チョコバナナを販売している訳ではありません…!なんだ…なんだ!?是非、最後までご覧ください!


日野クラブ学祭リーダー東京日野クラブ1年 森友希さん

では、自己紹介をお願いします。

東京日野クラブ中央大学1年森友希です。

東京駒沢クラブ4年伊藤さきです。よろしくお願いします。早速ですが、日野クラブの学祭では、どんなことをやっているんですか。

日野クラブでは、チョコバナナを販売しています。店名は、「チョコっとバナナ」ということで、デザート替わりのような、ちょこっとバナナを食べていって欲しいというコンセプトにしています。

とても粋な店名ですね!ただのバナナを使用しているわけではないんですよね。

はい。そうなんです。
使用しているバナナは、「バランゴンバナナ」と言って、規格外のバナナなんです。これはフードバンクのチームがありまして、そのチームと交流している団体の方から、規格外のバナナを購入して、それをチョコバナナにして使っています。

お~。それはもともとフードバンクのチームがクラブ内で常設されているということですか。

そうです。一年生なので詳しくは知らないのですが、APLA(アプラ)さんという方々とフードバンクチームの人達でこれまで色々活動していたみたいで、その繋がりもあって、今回、規格外のバナナを使用することになりました。


バランゴンバナナ(一日で使用する量だそう!!)

凄いですね。今日は、学祭最終日ですが、実際学祭がスタートして、お客さんの集客や反応などはどうですか。

初日は、大学生が沢山買ってくれた印象でした。二日目、三日目になってくると、大学生は二回目、三回目になるので、大学生は少なくなってきました。その分、お子さんが沢山来てくれるようになりました。客層が変化していくのが面白いですね。客層に合わせて、声掛けをして、実際買ってもらえると嬉しいし、僕的にはゲームの攻略みたいな感じで楽しませてもらってますね。


                 学祭の様子

確かに、先ほどお邪魔した際には、子ども達で賑わっていました!

売り上げの用途は、すでに決まっているのでしょうか。

まず、売り上げのところを話すと、結構バナナの原価が高くて、沢山売ってもそこまで利益にはならないんです。でも、一日目570個売って、二日目は平日だったので、250個、三日目、四日目も沢山売らせてもらって、売り上げが約40万円で、利益が約30万円でした。

40万超えるのは、凄いですね。

売上は、日野クラブ内でのボランティア活動で活用する予定ですね。日野クラブの財源は、学祭での収益と会費のみなので、学祭での頑張りが肝になっています。

あと、数時間ですが、頑張ってください。事前に、仲間に恵まれているというお話を聞きました。是非、詳しく聞かせてください。

はい。二年生の山崎卓さんは、去年の白門祭の経験を活かして、去年やっていないとわからないことを色々教えてくれて、本当に助けになる方でした。

二年生の貝尻悠太くんは、細かい、結構大変めな仕事を任せてしまったんですが、それをちゃんとやってくれてとても感謝しています。

飯野夏未さんは、四人でリーダーズをやっていた中で、男性陣の苦手な美術的な部分で沢山力を発揮してくれました。「チョコっとバナナ」の看板は、飯野さんがデザインしてくれたんです。あとは、調理方法の説明を皆に伝える為のパワポを作ってもらってとても助かりました。


左から飯野さん、森さん、貝尻さん、山崎さん

他のリーダーズにも沢山助けてもらいながら、お互い協力しあって今日まで来れたのですね。他の日野クラブのメンバーはどうですか。

まず、リーダーズをサポートするサポーターズという方々がいるんですが、最初は、zoomで会えない日が続いていたので、サポーターズの人が皆で会う機会を作ってくれて、そのお陰で仲が深まりました。また、直前に足りないものがあったら結構助けになってもらったり、バナナの移動の為に、毎日車を出して下さるなど、助かりました。四日間もずっと車を出してもらった、小宮あみさん、感謝しかないです。

みんなの支えがあってですね。

正直、誰が、サポーターズが、頑張ってくれたということではなくて、参加してくれた皆のお陰で今こうして学祭が成功していますし、頑張れています。

日野クラブは何人ほどいるんですか。

中央大学の学生がほとんどですが、133人いますね。

大規模クラブなんですね。学祭が終わって、これからのIVUSA、日野クラブでの抱負を教えてください。

はい。一番直近で「市民フェア」という日野市のお祭りでの活動がありまして、そこでのレセプを四人程で企画しているので、来た人全員を楽しませられるようにしたいです。これからは、機会があれば災害救援に参加したいです。春プロでは当作をやりたいと思っていて、それを頑張っていきたいです。でも、今日が締め切りなので忘れないようにしたいと思います。

確かに、このまま終わった~と安心してはだめですね(笑)。これからも頑張ってください。今日は、忙しい所ありがとうございました。

話せて楽しかったです。ありがとうございました。

〇〇〇〇〇バナナについてもっと詳しく…!!

↓取材の中で、出てきたバランゴンバナナについて、こちらのAPLAさんのサイトから詳しく見ることが出来ます!是非ご覧下さい!

www.aplashop.jp

poco2banana.info

↓日野クラブのInstagramでは、フードバンクの事業について紹介されています!こちらも合わせて覗いてみてください!

https://www.instagram.com/ivusa.hino/


 

取材前にチョコバナナをいただきました…!とっても甘くて美味しかったです!ただ、模擬店を出店するのではなく、バランゴンバナナを使用して、社会貢献も行っており、流石IVUSAだなと感じました。だんだんとコロナ禍の状況から、様々な所でこれまでの規制が緩和されてきている中で、日野クラブの模擬店も含めて、学祭が大変賑わっており、今回の取材で私自身も楽しませていただきました。今回、学祭中のお忙しい中で取材を受けてくださった森さん、本当にありがとうござました。編集後記:伊藤さき

インタビュー・編集:伊藤さき