IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

【IVUSA TIMES番外編】年末特大号

f:id:ivusatimes:20160312100325j:plain
IVUSA会員一人ひとりに焦点を当て、IVUSAの素顔に迫るwebマガジン「IVUSA TIMES」を初めて8ヶ月が経ちました。
気がつけば30記事も更新させていただいています!
取材に協力してくださった方々、ご愛読してくださった皆様、本当にありがとうございます!!!!


クリスマスも終わり、あっという間に年末になりました。
第31回目となる今回の記事は、2015年を締めくくるのにふさわしい年末特大号としてIVUSA TIMESの内部事情を紹介させていただきます!!!
IVUSA TIMESのメンバーからの動画もございますので、ぜひ最後までお付き合いください☆

◎さて、IVUSA TIMESってどんなメンバーがいるの?って気になるかもしれません。(気にしてください

まずはメンバー紹介を!!!


f:id:ivusatimes:20160312100436p:plain
f:id:ivusatimes:20160312100506p:plain


ざっとこんなかんじです。現在、関西にも2名います。

各メンバーのコミュニケーション能力と編集能力は日々レベルアップしているので、圧倒的成長を1年間で遂げました。
このメンバー…それぞれのレベル高いです。
さらに私たちは何と言っても、家族と公言するほど仲が良いですね。
夏休みに旅行もいってきました!(笑)
f:id:ivusatimes:20160312100534j:plain
写真:京都旅行の際に清水寺で撮影。清水寺らしさが伝わらない(笑)


◎メンバーのことも知れたので、次はIVUSA TIMESがどうやって作られているのか、さらけ出していきます!!!!



①取材させていただきたい人にアポイントメントをとる

取材の許可を頂き、日時や取材場所をセッティングします。
f:id:ivusatimes:20160312100641j:plain
電話をかけてアポイントメントをとるみつる氏。(※実際はLINEやメールを使用します)
この写真では伝わらないので、加工してみた。
f:id:ivusatimes:20160312100703j:plain
見てください。”どうしても取材がしたい…”その必死さが伝わるのではないでしょうか。


②取材する

ここで一番大事なことは、相手が話しやすい環境作りです。
いかに相手の素顔を引き出すことがキーポイント!
コミュニケーション能力が問われますね。
f:id:ivusatimes:20160312100747j:plain


こちらも写真では伝わらないので、加工してみました。

f:id:ivusatimes:20160312100754j:plain

花が舞うほど、穏やかで楽しい取材現場です。

③文字起こし、編集

文字起こしは取材した際に録音したボイスレコーダーを聞きながら文字に打ち出すこといいます。
文字起こしをしたものをどの話を記事に載せるか調整したり、文章を整えたりすることが編集です。
ブラインドタッチ、要約、正しい日本語の使い方などのスキルを身につけることができます。
f:id:ivusatimes:20160312100827j:plain

しかし、
30分もの取材を文字起こしするのは大変で、こんなにかわいいゆきりんも文字起こし中は…
f:id:ivusatimes:20160312100839j:plain

こんなかんじになっちゃいます。
やりたいことをやるには、忍耐はつきものですよね。

こうしてサイトに載せて読者のみなさまに届くような仕組みになっています。


④ミーティング

2ヶ月に1度のペースでミーティングをしています。
内容は今後の方針やスケジュールの決定、反省会インタビュー・編集講座、コミュニケーション能力を高めるレッスンなどなど。
楽しく!面白く!そして学べるミーティングを行っています。

f:id:ivusatimes:20160312100930j:plain

ん〜、こちらも加工しときますか!

f:id:ivusatimes:20160312100938j:plain

このような流れでIVUSA TIMESはできています。


◎さいごに…


なぜこのような企画が始まったのかはまたの機会に。
私(編集長)がいつもメンバーに伝えているのは

IVUSA TIMESはマストな業務ではない。
だからこそ、楽しくやる。こだわる。
そこに価値がある。


ということです。
IVUSA TIMESがなくても困る人はいないと思います。
しかし、IVUSA TIMESがあることによって喜んでくださる人はいるのではないでしょうか。
私たちはこの喜んでくださる皆さまを大切に、面白い記事をお届けしていきます。
日々の忙しさでなかなか言葉にできないことや埋もれている大事なものを引き出していきたいですね。

f:id:ivusatimes:20160312101017j:plain
机の上汚い…



ここでお知らせがあります!!!!
IVUSA TIMESの運営メンバーを大大大募集しています!!!
関西、関東問いません。


・やる気がある(重要)
・最後まで仕事を全うできる(超重要)

・メディアに興味がある
・おもしろい企画したい
・クリエイティブなことをしたい
・パソコンが好き
・事務作業が好き
・人が好き
・有名になりたい
・モテたい(お約束はできません…)

などなど、以上のことに当てはまるIVUSA会員の方がいらっしゃいましたら、
メンバーに連絡か ivusa.site@gmail.comまで連絡をください。
たくさんの応募お待ちしております。

www.youtube.com


それでは、IVUSA TIMESのメンバーからメッセージ動画で終わりたいと思います。
ぜひご覧ください!


来年もIVUSA TIMESをよろしくお願いいたします!


作成:川島宏美(日本大学3年)
出演:IVUSA TIMESメンバー