IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

第130回「一生懸命になれる場所」安孫子奈央さん

第130回を迎えたIVUSATIMESは、群馬高崎クラブ3年の安孫子奈央さんです! インタビュー当時は2年生でありながら、数々の活動を通してIVUSAの魅力を見出している奈央さん。本記事では、そんな彼女が見てきたものや、素直な思いが語り尽くされています。IVUSA…

第129回「人のことを知れる所」佐藤桃子さん

第129回を迎えたIVUSATIMESは、東京駒沢クラブ4年の佐藤桃子さんです!クラブマネージャーを終えて幹部役員として新たなスタートをきった桃子さんの根幹には何が眠っているのか、、、余すところなく語って頂きました!更に今回は、これまでたくさんの人と関…

第128回「ワクワクとキラキラの宝庫」土家千夏さん

第128回IVUSATIMESは、東京市ヶ谷クラブ4年の土家千夏さんにインタビューをしました。カンボジア教育支援活動の年間チームに所属し、今期はIVUSA幹部役員としても活躍してきた千夏さん。カンボジアでの活動を通して感じたIVUSAの魅力や、幹部としてIVUSA全体…

第127回 「原動力」田村龍也さん

第127回となるIVUSATIMESは、元編集長の田村龍也さんです!! 今回はTIMESのことをより皆さんに知ってもらうため元編集長に、雰囲気ややりがい、活動を通して感じたことなど赤裸々に語ってもらいました。人生の夏休みと呼ばれる大学生活。皆さんはこの期間を…

第126回 「好きな何かに出会える場所」澤崎喜春さん

第126回となるivusa timesは、東京世田谷クラブ3年の澤崎喜春さんです!カンボジア年間チームに所属し、活動報告会ではロジスティックスマネージャーを務めた澤崎さん。一昨年行われた学生団体総選挙の優勝の裏側やカンボジアへの想いなど内容が盛り沢山とな…

第125回「挑み続ける場所」栗田季南さん

第125回となるIVUSATIMESは、越谷クラブ3年の栗田季南さんです!飯山市活性化活動の年間チーム長や埼玉唯一の拠点である越谷クラブでクラブマネージャーとして活躍されている栗田さん。今回は飯山年間チームでの活動やクラマネ選挙に出た経緯、クラブ員に対…

第124回「挑戦の場」島田晴さん

第124回となるIVUSATIMESは、大阪吹田クラブ関西大学3年の島田晴さんです。皆さんも今年の報告会のプロジェクトマネージャーとして活躍していた晴さんが記憶に新しいのではないでしょうか。今回は、その報告会の裏話を伺いました!また、晴さんはIVUSAで様々…

第123回「行きたいときに行ける場所」立和田優花さん

第123回となるIVUSATIMESは神奈川白楽クラブを卒業した立和田優花さんにインタビューをしました。クラブマネージャー時代のお話しや、フィリピンでの活動など現在社会人だからこその視点でお話しして頂きました。どうぞ最後までご覧ください。今回のメニュー…

第122回「居場所」平野裕真さん

第122回となるIVUSATIMESは群馬高崎クラブの平野裕真さんにインタビューしました。クラマネ選挙、学生代表の応援演説を経験し選挙管理委員長に就いた想いや日本一高齢化が進む群馬県南牧村で始めた活動、飯山での地域活性化を通じて得たものとは?どうぞ、最…

第121回「飛行場」「当たり前の場所」松山実愛さん、松本大輔さん

第121回のIVUSATIMESは、東京市ヶ谷クラブの松山実愛さん、京都深草クラブの松本大輔さん、CMT*1インストラクターのお二人にインタビューしました。CMT研修は、松本さんや松山さんの他にも様々なインストラクターによって運営されていますが、そんなインスト…

第120回「自分の可能性を教えてくれる場所」磯田博基さん

第120回目となるIVUSATIMESは、京都衣笠クラブ4年の磯田博基さんにインタビューしました。磯田さんはこれまでにクラブではクラブマネーシャー、プロジェクトでも色々な活動に参加したくさんの役職を経験してきました!その中でも特に想いが強い熊野大花火大…

第119回「魅せる場所」松井慎太郎さん

第119回目となるIVUSATIMESは、28期運営本部副本部長の松井慎太郎さんにインタビューしました。今期は役員選挙が2月に延期になったこともあり、ようやく選挙が近づいてきました。砧クラブのクラブマネージャー、そして運営本部副本部長を経験された松井さん…

第118回「自分が開花する場所」嶺岸香月さん

第118回目となるIVUSATIMESは、28期本部広報部長の嶺岸香月さんにインタビューしました。IVUSATIMESとは全く違う視点で、広報として活動してきた本部広報部。そんな本部広報部で部長として仕切ってきた嶺岸さん。そもそも本部広報ってなにやってるの?って所…

第117回「無限大」北野裕也さん

第117回目となるIVUSATIMESは、28期学生代表の北野裕也さんにインタビューしました。28期も残り僅かですね。学生代表になられた背景には北野さんのIVUSAでの実に様々な経験から導き出された想いがありました。また、IVUSAのこれからの新たな在り方や北野さん…

第116回「可能性の花を咲かせる場所」「成長出来る場所」山辺大暉さん、大原綾都さん

第116回目となるIVUSATIMESは、宮坂46のキャプテン山辺大暉さんと、エースの大原綾都さんにインタビューしました。IVUSA初のアイドルグループ宮坂46。コロナ禍で本来のボランティア活動が十分にできていない現状で、IVUSAを、社会を盛り上げるために何を想う…

第115回「彩りを与えてくれる場所」滝沢杏香さん

第115回目となるIVUSATIMESは、竹林整備活動のプロジェクトマネージャーを務めた滝沢杏香さんにインタビューしました。竹林に賭ける想いの他、二年目のクラブマネージャーとしての気持ちについてお聞きしました。 滝沢さんが語る熱い想い、ぜひご覧ください…

第114回 コロナに負けるな!~西伊豆オンライン講座編~

第114回目となるIVUSATIMESは、西伊豆のオンライン講座の担当をしている大塚クラブ4年丸山里奈さんと日野クラブ4年の浅場信吾くんにインタビューしました。コロナウイルスの影響により未だに現地での活動は出来ませんが、今だからこそできることをお二人にお…

第113回 【報告会】「コロナに負けてたまるか!」本田七海さん

第113回IVUSATIMESは、オンライン活動報告会2020のマネージャーを務めている世田谷クラブ3年の本田七海さんです。残念ながら、コロナウイルスの影響でオンラインとなってしまった報告会。しかし、本田さんは悔しさを微塵も見せず、報告会の成功に向けて奮闘…

第112回「大きくなる場所」升谷維吹さん

第112回IVUSATIMESは27期学生代表を務められた東大阪クラブ4年の升谷維吹さんです。1年間学生代表を務めて感じたこととは?知られざる学代選挙期間の苦労や心境の変化、さらにネパール山村活動のお話も伺いました!(取材日:3月22日) 今回のメニュー…

第111回 「ご馳走」 髙橋諒さん

第111回のIVUSATIMESは、一昨年度までIVUSATIMES編集長を務められていた神奈川白楽クラブの髙橋諒さんです。今まで知らなかった編集長として得たもの失ったものとは?タイムズを続けた甲斐があったものや後輩に伝えたいこと、クラブに感じることなど多くのこ…

第110回「夢への通過点」佐竹悠希さん

第110回のIVUSATIMESは、第6回山形県日本海沿岸清掃活動のプロジェクトマネージャー、そして、26期群馬高崎クラブのクラブマネージャーを務めていた佐竹悠希さんです。新型コロナウイルスの影響により中止になってしまった春プロジェクトも多い中、プロジェ…

第109回「通過点」三浦慎爾さん

第109回のIVUSATIMESは、27期東日本運営本部で運営本部長を務めていた東京多摩クラブ4年の三浦慎爾さんです。三浦さんは今回が初めての活動となる、天竜川鵞流峡復活プロジェクトのプロジェクトマネージャー*1もされていらっしゃいます!今回は三浦さんが懸…

第108回「やりたい事に対して真剣に取り組める場所」清家太郎さん

第108回IVUSATIMESは、今回初めて行われる沖縄県石垣島海洋漂着ゴミ水際掃討大作戦でプロジェクトマネージャー*1をされる群馬高崎クラブ高崎経済大学4年の清家太郎さんです。実は大学生活沖縄に行くのは、今回で9回目になるそうですよ!たろうさんの沖縄の活…

第107回「教育現場」小島萌美さん

第107回IVUSATIMESは、今期役員幹部としてマーケティング室長を務めておられる東京砧クラブ日本大学4年の小島萌美さんです。みなさんはマーケティング室をご存知でしょうか。普段直接の関わりが少ないが故の、「実はそんなんだ!」と驚く奥深い役割について…

第106回「絵の具」近藤里咲さん

第106回IVUSATIMESでは、群馬高崎クラブの近藤里咲さんに取材をしました。2019年の夏の活動でフィリピン環境保全活動のプロジェクトマネージャーをなさった里咲さん。どのような想いで活動に挑まれたのか、また、里咲さんは春の活動にも参加されるので今後の…

第104回「密着!いちょう祭り」

第104回IVUSATIMESは、東京多摩クラブの地域事業のひとつである「いちょう祭り」にタイムズ編集員が同行し密着潜入取材をしました!「何かとカオスな街、高尾に行ってみるみたいっすよ(モヤさま風)」みたいな、同行といってもカッチリしたものより遊びに行く…

第103回「新しい自分に出会える場所」中山大地さん

第103回のIVUSATIMESは、佐世保クラブ3年の中山大地さんです。クラブにかける想いや、初のプロジェクト幹部としての所感等を伺ってきました! 中山くんがクラブに懸ける想いも綴っています。 ぜひご覧ください! ー東京市ヶ谷クラブ3年の江口忍です。よろし…

第102回「特殊解」庄司榛己さん

第102回のIVUSATIMESは、法政大学市ヶ谷クラブ3年の庄司榛己さんです。 コミュニケーション研修のインストラクター長として手腕を振るう庄司くん。 庄司くんのIVUSAに対するモチベって? 更には知られざる庄司くんのお洒落な趣味まで迫っちゃいました! ぜひ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

こんにちは。編集員の江口忍です。 今回は僕も所属している市ヶ谷クラブの学祭リーダーズに取材してきました! 〜東京市ヶ谷〜【vol.8】 今回学祭リーダーを務める法政大学2年、若林鈴です。よろしくお願いします!サブリーダーを務める法政大学2年、柿沼咲…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~東京砧・神奈川横浜~【vol.7】 こんにちは!編集員の三井明花です(*^o^*) 季節の変わり目なので風邪ひきさんが増えていますね…体調管理は大事です!! さて!早いことに第6回目の今回は東京砧クラブの荻野俊資さんと神奈川横浜クラブの立和田優花さんに取…