IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

第139回 「自分の可能性を広げてくれる場所」小島圭裕さん

第139回のIVUSA TIMESは、京都京田辺クラブ3年の小島圭裕さんです!京都京田辺クラブのクラブマネージャーを務め、2024年の春プロで琵琶湖湖岸清掃活動の大隊長も務める2024年注目のお方です!今回は、そんな圭裕さんのクラブマネージャーを務めるにあたって…

第138回 「宝物庫」細田侑聖さん

第138回のIVUSA TIMESは、大阪吹田クラブOBの細田侑聖さんです!2023年春に行われた東日本大震災復興支援活動でスタッフマネージャーを務め上げた侑聖さんのIVUSAに入会したきっかけから、IVUSA学生として活動する中で経験した最も大きい挑戦の話など、貴重…

第137回「本当の自分に出会える場所」和氣樹さん

第137回のIVUSA TIMESは、群馬高崎クラブ4年生の和氣樹さんです!IVUSAの活動の一環として「遺骨収集」という活動がありますが、樹さんはこれまでどのような思いでその活動に取り組んできたのか、また、戦争と向き合ってきた中で感じたことなどを、素直に語…

第136回 「ココロ踊る場所」山本若菜さん

第136回のIVUSA TIMESは、東京世田谷クラブ4年生の山本若菜さんです!IVUSAとの出会いから私たち後輩に対しての思いなど、若菜さんの素顔に迫れる記事となっております。ぜひ一読ください!!今回のメニューは、 1.IVUSAとの出会い 2.印象に残る活動 3.後輩…

第135回「人と人がつながり互いによりそう場所」永山玉恵さん

第135回のIVUSATIMESは、砧クラブ4年の永山玉恵さんです!今年の春よりプロジェクト化した千葉県佐倉市活性化活動の誕生秘話から活動の様子、プロジェクトマネージャーとしての思いを余すことなく語っていただきました。ぜひ最後までお楽しみください!今回…

突撃! 活動現場deインタビュー〈東日本大震災復興支援活動〉

現場取材Part7となる今回は、宮城県山元町にて行われた2023年春・東日本大震災復興支援活動についてです!3月9日から3月13日の5日間にわたり行われ、2人のタイムズ員が参加してきました。東日本大震災から今年で12年、13回忌を迎える3月11日に隊員は追悼…

第134回 「自分の可能性を拡げられる場所」佐伯諒さん

第134回のIVUSATIMESは、長崎佐世保クラブ3年の佐伯諒さんです!九州唯一のクラブである佐世保クラブのクラブマネージャーを務められている佐伯さんに今の佐世保クラブについて語っていただきました!また、来年度から幹部役員として活躍される佐伯さんの意…

突撃! 活動現場deインタビュー〈高崎クラブ 三扇祭〉

現場取材Part6であり、学祭特集4本目となる今回は、高崎経済大学で行われた三扇祭についてになります!10月28日~30日の3日間にわたって開催された三扇祭。検温消毒をした先では何やら賑やかな露店の数々。そこにひときわ目立つ「ホットドッグ」の看板が!ま…

突撃!活動現場deインタビュー<高崎クラブ 錦野祭>

現場取材part5の今回は、前回に引き続き、IVUSAの学園祭についてお届けいたします! さて今回は、11/5・11/6に行われた、群馬高崎クラブに所属する群馬県立女子大学の“錦野祭”を取材してきました。2年ぶりの対面開催となった錦野祭。学内生限定かつ飲食関…

突撃! 活動現場deインタビュー〈白楽クラブ 神大フェスタ〉

学祭インタビュー2回目は、神奈川白楽クラブの学祭の様子をお届けします。11月5日・6日に、神奈川大学横浜キャンパス内で開催されていた神大フェスタを訪れました!他サークルや地域の商店街のお店など数多くのお店が立ち並ぶなかで白楽クラブはチュロス…

突撃!活動現場deインタビュー<日野クラブ 白門祭>

現場取材Part3です!今回は、11月3日~6日に、中央大学キャンパス内にて開催されていた白門祭で出展されていた日野クラブにお邪魔致しました!焼きそば、チュロス、フライドポテト、焼き鳥など食欲を掻き立てられるような模擬店ばかりが軒を連ねる中、目…

第133回「最後の青春」佐藤望奏さん

第133回のIVUSATIMESは、群馬高崎クラブ3年の佐藤望奏さんです!クラブマネージャーや飯山市活性化活動の年間チームとして活躍を続けているもかすん。クラマネとしての経験を通じて感じた喜びや苦悩、飯山市活性化活動での新たな挑戦など余すことなく語って…

突撃!活動現場deインタビュー〈千葉県ソーラーシェアリング活動〉

現場取材Part2です!気軽にボランティア活動をしたい方!ほかのクラブの友達を作りたい方!農業に興味のある方もない方も必見です!場所は千葉県千葉市。都市部を離れ、豊かな田園風景が広がる中に少し変わった施設を発見。 農地を覆うように無数の太陽光パ…

第132回 「人の輪を感じられる場所」三井一輝さん

第132回のIVUSATIMESは、東京三崎町クラブ4年の三井一輝さんです!クラブマネージャーや飯山市活性化活動の年間チーム、印旛沼クリーン大作戦の幹部など多くの活動で活躍されている三井さんですが、IVUSAに入った当初は戸惑いもあったそう…。どのようにして…

突撃!活動現場deインタビュー〈第二次長崎県対馬市海岸清掃活動〉

今回から始動する新企画『突撃!活動現場deインタビュー』とは、タイムズ員が実際に活動へ参加し、現場で活躍する人たちに取材をするというものです。記念すべき第一回目のインタビュー現場は対馬市!8月11日から14日の4日間にわたり行われた第二次長崎…

第131回「新しい自分に出会える場所」鈴木和也さん

第131回IVUSATIMESは、大阪茨木クラブ4年の鈴木和也さんにインタビューをしました。昨年度はクラブマネージャーを務め、今期は幹部執行役員としてIVUSAを支える和也さん。クラブと向き合ってきて得たさまざまな経験や、それを幹部役員としてIVUSA全体に還元…

第130回「一生懸命になれる場所」安孫子奈央さん

第130回を迎えたIVUSATIMESは、群馬高崎クラブ3年の安孫子奈央さんです! インタビュー当時は2年生でありながら、数々の活動を通してIVUSAの魅力を見出している奈央さん。本記事では、そんな彼女が見てきたものや、素直な思いが語り尽くされています。IVUSA…

第129回「人のことを知れる所」佐藤桃子さん

第129回を迎えたIVUSATIMESは、東京駒沢クラブ4年の佐藤桃子さんです!クラブマネージャーを終えて幹部役員として新たなスタートをきった桃子さんの根幹には何が眠っているのか、、、余すところなく語って頂きました!更に今回は、これまでたくさんの人と関…

第128回「ワクワクとキラキラの宝庫」土家千夏さん

第128回IVUSATIMESは、東京市ヶ谷クラブ4年の土家千夏さんにインタビューをしました。カンボジア教育支援活動の年間チームに所属し、今期はIVUSA幹部役員としても活躍してきた千夏さん。カンボジアでの活動を通して感じたIVUSAの魅力や、幹部としてIVUSA全体…

第127回 「原動力」田村龍也さん

第127回となるIVUSATIMESは、元編集長の田村龍也さんです!! 今回はTIMESのことをより皆さんに知ってもらうため元編集長に、雰囲気ややりがい、活動を通して感じたことなど赤裸々に語ってもらいました。人生の夏休みと呼ばれる大学生活。皆さんはこの期間を…

第126回「好きな何かに出会える場所」澤崎喜春さん

第126回となるivusa timesは、東京世田谷クラブ3年の澤崎喜春さんです!カンボジア年間チームに所属し、活動報告会ではロジスティックスマネージャーを務めた澤崎さん。一昨年行われた学生団体総選挙の優勝の裏側やカンボジアへの想いなど内容が盛り沢山とな…

第125回「挑み続ける場所」栗田季南さん

第125回となるIVUSATIMESは、越谷クラブ3年の栗田季南さんです!飯山市活性化活動の年間チーム長や埼玉唯一の拠点である越谷クラブでクラブマネージャーとして活躍されている栗田さん。今回は飯山年間チームでの活動やクラマネ選挙に出た経緯、クラブ員に対…

第124回「挑戦の場」島田晴さん

第124回となるIVUSATIMESは、大阪吹田クラブ関西大学3年の島田晴さんです。皆さんも今年の報告会のプロジェクトマネージャーとして活躍していた晴さんが記憶に新しいのではないでしょうか。今回は、その報告会の裏話を伺いました!また、晴さんはIVUSAで様々…

第123回「行きたいときに行ける場所」立和田優花さん

第123回となるIVUSATIMESは神奈川白楽クラブを卒業した立和田優花さんにインタビューをしました。クラブマネージャー時代のお話しや、フィリピンでの活動など現在社会人だからこその視点でお話しして頂きました。どうぞ最後までご覧ください。今回のメニュー…

第122回「居場所」平野裕真さん

第122回となるIVUSATIMESは群馬高崎クラブの平野裕真さんにインタビューしました。クラマネ選挙、学生代表の応援演説を経験し選挙管理委員長に就いた想いや日本一高齢化が進む群馬県南牧村で始めた活動、飯山での地域活性化を通じて得たものとは?どうぞ、最…

第121回「飛行場」「当たり前の場所」松山実愛さん、松本大輔さん

第121回のIVUSATIMESは、東京市ヶ谷クラブの松山実愛さん、京都深草クラブの松本大輔さん、CMT*1インストラクターのお二人にインタビューしました。CMT研修は、松本さんや松山さんの他にも様々なインストラクターによって運営されていますが、そんなインスト…

第120回「自分の可能性を教えてくれる場所」磯田博基さん

第120回目となるIVUSATIMESは、京都衣笠クラブ4年の磯田博基さんにインタビューしました。磯田さんはこれまでにクラブではクラブマネーシャー、プロジェクトでも色々な活動に参加したくさんの役職を経験してきました!その中でも特に想いが強い熊野大花火大…

第119回「魅せる場所」松井慎太郎さん

第119回目となるIVUSATIMESは、28期運営本部副本部長の松井慎太郎さんにインタビューしました。今期は役員選挙が2月に延期になったこともあり、ようやく選挙が近づいてきました。砧クラブのクラブマネージャー、そして運営本部副本部長を経験された松井さん…

第118回「自分が開花する場所」嶺岸香月さん

第118回目となるIVUSATIMESは、28期本部広報部長の嶺岸香月さんにインタビューしました。IVUSATIMESとは全く違う視点で、広報として活動してきた本部広報部。そんな本部広報部で部長として仕切ってきた嶺岸さん。そもそも本部広報ってなにやってるの?って所…

第117回「無限大」北野裕也さん

第117回目となるIVUSATIMESは、28期学生代表の北野裕也さんにインタビューしました。28期も残り僅かですね。学生代表になられた背景には北野さんのIVUSAでの実に様々な経験から導き出された想いがありました。また、IVUSAのこれからの新たな在り方や北野さん…