IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

第116回「可能性の花を咲かせる場所」「成長出来る場所」山辺大暉さん、大原綾都さん

第116回目となるIVUSATIMESは、宮坂46のキャプテン山辺大暉さんと、エースの大原綾都さんにインタビューしました。IVUSA初のアイドルグループ宮坂46。コロナ禍で本来のボランティア活動が十分にできていない現状で、IVUSAを、社会を盛り上げるために何を想う…

第115回「彩りを与えてくれる場所」滝沢杏香さん

第115回目となるIVUSATIMESは、竹林整備活動のプロジェクトマネージャーを務めた滝沢杏香さんにインタビューしました。竹林に賭ける想いの他、二年目のクラブマネージャーとしての気持ちについてお聞きしました。 滝沢さんが語る熱い想い、ぜひご覧ください…

第114回 コロナに負けるな!~西伊豆オンライン講座編~

第114回目となるIVUSATIMESは、西伊豆のオンライン講座の担当をしている大塚クラブ4年丸山里奈さんと日野クラブ4年の浅場信吾くんにインタビューしました。コロナウイルスの影響により未だに現地での活動は出来ませんが、今だからこそできることをお二人にお…

第113回 【報告会】「コロナに負けてたまるか!」本田七海さん

第113回IVUSATIMESは、オンライン活動報告会2020のマネージャーを務めている世田谷クラブ3年の本田七海さんです。残念ながら、コロナウイルスの影響でオンラインとなってしまった報告会。しかし、本田さんは悔しさを微塵も見せず、報告会の成功に向けて奮闘…

第112回「大きくなる場所」升谷維吹さん

第112回IVUSATIMESは27期学生代表を務められた東大阪クラブ4年の升谷維吹さんです。1年間学生代表を務めて感じたこととは?知られざる学代選挙期間の苦労や心境の変化、さらにネパール山村活動のお話も伺いました!(取材日:3月22日) 今回のメニュー…

第111回 「ご馳走」 髙橋諒さん

第111回のIVUSATIMESは、一昨年度までIVUSATIMES編集長を務められていた神奈川白楽クラブの髙橋諒さんです。今まで知らなかった編集長として得たもの失ったものとは?タイムズを続けた甲斐があったものや後輩に伝えたいこと、クラブに感じることなど多くのこ…

第110回「夢への通過点」佐竹悠希さん

第110回のIVUSATIMESは、第6回山形県日本海沿岸清掃活動のプロジェクトマネージャー、そして、26期群馬高崎クラブのクラブマネージャーを務めていた佐竹悠希さんです。新型コロナウイルスの影響により中止になってしまった春プロジェクトも多い中、プロジェ…

第109回「通過点」三浦慎爾さん

第109回のIVUSATIMESは、27期東日本運営本部で運営本部長を務めていた東京多摩クラブ4年の三浦慎爾さんです。三浦さんは今回が初めての活動となる、天竜川鵞流峡復活プロジェクトのプロジェクトマネージャー*1もされていらっしゃいます!今回は三浦さんが懸…

第108回「やりたい事に対して真剣に取り組める場所」清家太郎さん

第108回IVUSATIMESは、今回初めて行われる沖縄県石垣島海洋漂着ゴミ水際掃討大作戦でプロジェクトマネージャー*1をされる群馬高崎クラブ高崎経済大学4年の清家太郎さんです。実は大学生活沖縄に行くのは、今回で9回目になるそうですよ!たろうさんの沖縄の活…

第107回「教育現場」小島萌美さん

第107回IVUSATIMESは、今期役員幹部としてマーケティング室長を務めておられる東京砧クラブ日本大学4年の小島萌美さんです。みなさんはマーケティング室をご存知でしょうか。普段直接の関わりが少ないが故の、「実はそんなんだ!」と驚く奥深い役割について…

第106回「絵の具」近藤里咲さん

第106回IVUSATIMESでは、群馬高崎クラブの近藤里咲さんに取材をしました。2019年の夏の活動でフィリピン環境保全活動のプロジェクトマネージャーをなさった里咲さん。どのような想いで活動に挑まれたのか、また、里咲さんは春の活動にも参加されるので今後の…

第105回「たからばこ」和氣百花さん

第105回IVUSATIMESは、東京駒沢クラブ クラブマネージャーの和氣百花さんに取材しました。とことん、クラブに向き合う百花さん。どのようにクラブを運営しているのか、クラブに対する想いや考えなどを伺いました。さらに、素敵な目標や趣味も持っていらっし…

第104回「密着!いちょう祭り」

第104回IVUSATIMESは、東京多摩クラブの地域事業のひとつである「いちょう祭り」にタイムズ編集員が同行し密着潜入取材をしました!「何かとカオスな街、高尾に行ってみるみたいっすよ(モヤさま風)」みたいな、同行といってもカッチリしたものより遊びに行く…

第103回「新しい自分に出会える場所」中山大地さん

第103回のIVUSATIMESは、佐世保クラブ3年の中山大地さんです。クラブにかける想いや、初のプロジェクト幹部としての所感等を伺ってきました! 中山くんがクラブに懸ける想いも綴っています。 ぜひご覧ください! ー東京市ヶ谷クラブ3年の江口忍です。よろし…

第102回「特殊解」庄司榛己さん

第102回のIVUSATIMESは、法政大学市ヶ谷クラブ3年の庄司榛己さんです。 コミュニケーション研修のインストラクター長として手腕を振るう庄司くん。 庄司くんのIVUSAに対するモチベって? 更には知られざる庄司くんのお洒落な趣味まで迫っちゃいました! ぜひ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

こんにちは。編集員の江口忍です。 今回は僕も所属している市ヶ谷クラブの学祭リーダーズに取材してきました! 〜東京市ヶ谷〜【vol.8】 今回学祭リーダーを務める法政大学2年、若林鈴です。よろしくお願いします!サブリーダーを務める法政大学2年、柿沼咲…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~東京砧・神奈川横浜~【vol.7】 こんにちは!編集員の三井明花です(*^o^*) 季節の変わり目なので風邪ひきさんが増えていますね…体調管理は大事です!! さて!早いことに第6回目の今回は東京砧クラブの荻野俊資さんと神奈川横浜クラブの立和田優花さんに取…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜東京白山・大阪東大阪〜【Vol.6】 こんにちは。編集員の内藤美紀です。10月31日明日はハロウィーンですね。皆さんはどんなハロウィーンを過ごしますか?さてとなりの学祭のぞいちゃいました!【Vol.5】は白山クラブの学祭リーダーさん、東大阪クラブの学祭…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜神奈川白楽・滋賀草津〜【Vol.5】 こんにちは!編集長の澤雄太です。徐々に外の気温も下がり始め、いよいよ本格的な秋に突入しようとしていますね。 さて!学祭シリーズもいよいよ第5弾。今回は滋賀草津クラブと僕も所属している我が白楽クラブの特集です…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~埼玉越谷・東京三崎町~【vol.4】 こんにちは!編集長の澤雄太です。最近風邪がはやっているようですが、皆さんは大丈夫ですか(笑)。今回は埼玉越谷クラブの吉川優里奈さんと三崎町クラブの樋山絵里子さんに取材しました。どんな想いがあるのかのぞいてみ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

~大阪吹田・東京小日向~【vol.3 】こんにちは!編集員の三井明花です。散歩をしていたらトンボを見つけて、秋の訪れを感じました… 今回は大阪吹田クラブの黒田桔平さんと東京小日向クラブの高橋勇人さんに取材しました!学祭に対するお二人の情熱が伝わっ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜東京多摩・東京日野〜【Vol.2】 こんにちは。編集員の内藤美紀です。好きな食べ物はアボガドで、LINEのスタンプも持っているくらいアボガドが大好きです。となりの学祭のぞいちゃいました!【Vol.2】は多摩クラブの学祭リーダーさん、日野クラブの市民フェ…

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜京都西院・東京駒沢・東京板橋〜【Vol.1】 こんにちは!最近YouTubeで『ユイの研究室』というONE PIECEの考察動画にハマってる編集員のタカハシです。 さて!今回の特集は1年間で最も盛り上がる『学園祭』について。1回目は西院・駒沢・板橋クラブのリーダ…

第101回「自分が成長できる場所」武知遼平さん

第101回のIVUSATIMUSは、龍谷大学深草クラブ2年の武知遼平さんです。 IVUSAにかける想いや、これからの関わり方を伺ってきました。また、自ら取材依頼をしてくれた武知さんが、伝えたかったこととは!? ぜひご覧ください! ―自己紹介をお願いします。龍谷大…

第100回 特別編

第100回IVUSATIMESはIVUSATIMES初代編集長の川島宏美さんと昨年まで編集長をしていた白楽クラブ4年澤雄太さんです。この度は記事が第100回を迎えるため特別編として私たち、IVUSATIMESについて書きました!いつも読んで下さりありがとうございます!タイムズ…

第99回「第二の家」

第99回目のIVUSATIMESは、大阪吹田クラブのクラマネの岩村君、アドマネの池田さん、クラブ会担当者の小川内さんに取材しました。27期の吹田クラブへの想いや、3人の連携、仲の良さがとても伝わってきます!どうぞご覧ください。 ー自己紹介をお願いします。…

第98回「チャンスがある場所」

第98回IVUSATIMESは、ロジスティクスマイスターチームマネージャー*1を務める、群馬高崎クラブ4年氏家優香さんです。今回は、ロジマイスターについてや、活動を裏で支えているロジの秘密に迫りました。どうぞご覧下さい。 ―まず自己紹介をお願いします。 ロ…

第97回「人と向き合える場所」高橋龍介さん

第97回IVUSATIMESは、27期幹部役員と、この夏行われる西伊豆町活性化活動の*1プロジェクトマネージャーも務める、市ヶ谷クラブ4年の高橋龍介さんです。 今回自らTIMESへ取材依頼をしてくださった高橋さん。そんな高橋さんのIVUSAヒストリーの起承転結にタイ…

第96回【報告会】挑戦の裏に隠された彼らの想い

第96回IVUSATIMESは、今回は6月2日に東京で開催される「東日本活動報告会」の報告会リーダーを務める東京日野クラブ中央大学3年の勝俣瑞歩さん、サブリーダを務める東京駒沢クラブ駒沢大学3年の高橋宏基さん、東京世田谷クラブ国士館大学3年の竹内美玖さんで…

第95回【特集】〜山形からivusaへ〜齋藤昂大さん

第93回目のIVUSATIMESは、『第4回山形県日本海清掃活動』のプロジェクトマネージャーである東北公益文科大学4年齋藤昂大さんです。 「担い手への転換」 最初は山形の学生としてこの活動に参加していた齋藤さん。そこからIVUSA学生としての参加への変化。何が…