IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

突撃! 活動現場deインタビュー〈高崎クラブ 三扇祭〉

現場取材Part6であり、学祭特集4本目となる今回は、高崎経済大学で行われた三扇祭についてになります!10月28日~30日の3日間にわたって開催された三扇祭。検温消毒をした先では何やら賑やかな露店の数々。そこにひときわ目立つ「ホットドッグ」の看板が!また、校舎の中に入るとさらに看板…そこには大きく「212教室 展示みにきてね」との文字が!高崎クラブ員たちは三扇祭で一体何をしているのでしょうか?ぜひお楽しみください!






高崎クラブ学祭リーダー群馬高崎クラブ2年根本佳澄さん

高崎クラブ3年の福光さくらです。今回は学祭のリーダーということで佳澄ちゃんに取材をさせて頂きます。よろしくお願いします!

高崎クラブ2年の根本佳澄です。お願いします!

今日は朝早くから学校に来てたの?

いや、私はしれっと11時前に来ました(笑)。

なるほど、普通に朝起きたんだ(笑)。準備とかは特になかったの?

お手伝いした方がいいんだろうなとは思いつつ、最近は26日27日と実習があって疲れが…。

わー、それはお疲れ様だね。今回っていろんな種類のセクションを設けているって聞いたんだけど、その全てのリーダーである佳澄ちゃんの立場となると、逆に何をすればいいか分からない状態に陥ることってあったりするの?

正直ありますね(笑)。特に本番ではシフトとかも入れてもらっていなかったので、展示と露店をチョロチョロ回っています。

とはいっても事前準備では色々やってきたと思うんだけど、どんなことをやってきたの?

一番初めに5つのセクション(展示、露店、財務、会員管理、広報)を作ったので、各セクで何やってほしいかというのを伝えたり、準備を進めていく中で必要なことがあったら確認したり、進んでいないところを促したりしていましたね。

すごい。リーダーとしての役割を果たしているね。

だと信じたいです(笑)。

そういえば、佳澄ちゃんはリーダー経験があまりない中で学祭リーダーをやると決断してくれたんだよね。学祭リーダーをしていて大変だったなって思うことはあった?

全部が大変でしたね。特に、何をすればいいのかというのが分からなかったので、「どう思う?」って人任せにしつつ、意見を聞きながらやっていきました。

こうして開催するのも3年ぶりだから特にだよね。それだけ期間が開いちゃうとみんなも分からないだろうし。でもここまで力を合わせて頑張ってきて、いよいよ最終日だね。やりがいや達成感を感じた瞬間はあった?

準備までいろいろあって、うまくいくか心配だったんですけど、当日になってみたら露店も展示も順調に人が来ているみたいなので。みんながお客さんの呼び込みを頑張ってくれて、成果が出ているっていうのは自分のやりがいになっています。

リーダーとしてそういう結果が見えると嬉しいよね。今日は最終日、どんな日になったらいいなって思ってる?

まずは露店と展示のそれぞれで立てている目標の達成ですね。あ、展示の方は達成したみたいですけど。

おー!

この調子で露店の方も達成出来たらなっていうのと、みんなが無事に怪我なく終われたらいいなと思います。

それが一番大事だね。素敵な最終日を迎えられることを願っています。
ちなみにこれから午後に差し掛かるけど、どう動こうかなと考えているの?

IVUSAの人を見かけたら展示の会場に来てもらおうかなって思ってます(笑)。みんな代わる代わるシフトに入っては、休憩時間に露店を回ってと、意外と展示の方には来ていない印象なので。

来てほしいよね。みんなで作ったポスターを飾っているんだし!

是非って感じです(笑)。

ひとまず学祭お疲れさま。この後も頑張ってね!ありがとう!

ありがとうございました!


根本佳澄さんとセクションごとのリーダーたち



展示セクションリーダー群馬高崎クラブ2年三浦愛華さん

高崎クラブ2年の三浦愛華です。お願いします!

お願いします!

今日は何時から学校に来て準備をしたの?

9時前に着いて、模造紙を来場者にどうやって伝えるかを担当者にレクチャーしました。それから10時スタートという感じでした。

なるほど。模造紙にどんなことが書かれているんだろう。

高経生が今年参加した夏プロを中心に作成しました。なるべく5分野を網羅できるようにバランスを取ろうとしたのですが、それが難しくて。環境保護や地域活性化に偏りがちになってしまったので、そこの調整が大変でした。



IVUSAについてのポスター


内容は結構盛りだくさんなんだ。5分野以外にも何か作ったの?

ここに展示しているものとは別で、高経の学生団体さんとのコラボ展示用の模造紙も1枚作りました。

すごいね。みんな説明を聞いてくれたりする?

そうですね。熱心に模造紙を見てくれたり、たまに細かい質問までしてくださる方もいて、それだけ興味を持ってくださっているんだなというのが伝わってきます。

すごく嬉しいね。けっこう長い期間で準備してきたの?

そうですね。スタートは遅かったのですが、10月の初めから学祭の前日まで準備していました。平日は放課後に残ってほぼ毎日やっていました。

そっか。大変だったよね。でもその大変の中にやりがいを感じるなって思ったことは何かある?

最初は模造紙作成のお手伝いがなかなか集まらなくて動員が大変だったのですが、人も集まりだして、模造紙がだんだん出来上がっていく様子を見て、やりがいを感じました。

1からの作成だったと思うんだけど、どのように作りあげたの?

過去の学祭で使われた模造紙を参考にしつつレイアウトを考えながら作りました。

そっか。じゃあほぼ1から作って完成したものが展示されているのね。

活動とか内容ごとにチームを組んだんですよ。レイアウトを決めるところまでは大変だったのですが、レイアウトさえ決まってしまえばチームじゃない人でも下書きができて進めることができたので良かったです。

いろいろ工夫しながら完成までたどり着いたんだね。今日は展示も最終日を迎えたけど、今日の調子はどうですか!

朝から来場者も来てくれていて、目標の来場者数まであともう少しなのですが、達成しそうだからといって気を抜かずに、展示を通してIVUSAの魅力を来場者に伝えられるよう最後まで頑張ります!

応援しています!

ありがとうございます!


展示会場の様子



露店セクションリーダー群馬高崎クラブ2年冨塚幹さん

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。高崎クラブ2年の冨塚幹です。

今日は朝の何時からここにいるの?

8時半くらいからここに来て準備しています。

準備というのは?

露店の設営だったりですね。あと昨日、ホットドッグが目標個数ぐらい売れたんですよ。

すごい!

そうなんです。その関係で昨日は材料の買い出しに行ったので、今朝はそれの在庫の確認だとかをしていました。

朝から頭を使う作業を…(笑)。

頭フル回転でやらせていただきました(笑)。

露店のリーダーをやっているとのことだけど、いつから露店の準備を始めたの?

だいたい9月の終わり頃から準備をし始めたんですけど、それでもギリギリでしたね。

ホットドッグを販売しようと思った決め手って?

前回2019年を最後にIVUSAとして販売したものがホットドッグということだったので、今回もそのような形にさせていただきました。

前回のものを参考にしながらやってるんだね。ホットドッグの味はいくつかあるの?

プレーン(ケチャップとマスタードをかけたもの)と、チーズ(マヨネーズ・胡椒・チーズをかけてバーナーで炙ったもの)と、デザート(生クリームを絞って缶詰のフルーツを乗せてチョコソースをかけたもの)の3つがあります。

へー!すごいおいしそう…。そういえばさっきチラッと見たんだけど、看板かわいかったね(笑)。



ホットドッグ犬


この3種類の味は誰のアイデア?

元々前回からあったんですが、胡椒やチョコソースなどの細かいアレンジは今年からです。試食の段階で試行錯誤しながら自分たちでアレンジしました。

すごいね。レシピとかも用意してみんなが作れるようにするんだもんね。高崎クラブ員みんながホットドッグ作りに関わるの?

基本的に露店セクの人たちで回します。焼くか盛り付けるかの2つの役割があるのですが、もう3日目なのでみんなプロフェッショナルになっています(笑)。作り方も熟知しているから炙るタイミングだとか連携がすごくてスムーズに提供できていて。もうほぼバイトみたい(笑)。

そうだよね(笑)。これこそボランティア精神だね。

ホントにホントに(笑)。

3種類のホットドッグのことを聞いただけでも美味しそうだから売れ行きもバンバンなのだろうけど、IVUSAとして出した露店ということで、お客さんたちがIVUSAに関心を持ってくれているなっていう実感とかある?

そうですね。特に初日とかでIVUSAのブースに来てくれる人って、友達の繋がりが多い気がしました。あとは露店でホットドッグを買ってくれた人に、ポスター展示もやっていますよって伝えることでなんとなく周知に繋がってるのかなとは思います。

ポスター展示に行くだけでホットドッグが50円引きになるっていうキャンペーンもやってるんだよね?

やっています。

50円ってデカいよね(笑)。

そうですよ。最安150円でホットドッグが食べられるんですよ。破格ですよ!

あんなに美味しそうなホットドッグを50円引きで食べられるのはお得すぎるよ。

こちらとしては原価ギリギリでやってますからね。ほんとに利益が出るかトントンという状態でやっているので(笑)。

ハラハラするね(笑)。ぶっちゃけ、利益はどう?

実は、目標個数を400個で設定していて、昨日と一昨日で390個近く売れているんですよ。設定した段階では400個売り切れるかどうか心配していたんですが、実際は全然足りなくて急いで材料を買いに行って。

それだけ売れ行きがよかったら利益を懸念する必要はないかもね。

そうですね。ただ、今日の利益がどれぐらい持つかって感じです。発注している分と売り上げがトントンっていう部分が割とあるので、本日分がちゃんと売り切れるかって感じですね。

じゃあ今日が勝負だね。

そうですね。

これからいろいろやることがあると思うんだけど、今日はどんなことをする予定なの?

今日の目標個数が150個で、それを売り切ったら今日は終わりにしようって決めているので、早い段階で売り切りたいっていうのが今日の大きな目標です。ただひたすら作って、渡して、売っていきます!

最終日だからね。頑張ってください!応援しております。私も後で食べに行くね。

ありがとうございます。頑張ります!



ホットドッグを提供している冨塚幹さん




取材後、展示ブースとホットドッグ屋さんにお邪魔してきましたが、様々な高崎クラブ員の姿が垣間見えました。展示会場では来場者にIVUSAについてを熱弁する姿、ホットドッグ屋さんでは看板片手に太陽のように客引きをする姿と、各々が役割を見つけてIVUSAの魅力を広めようと一致団結している姿に終始胸が熱くなりました。高崎クラブ員みんなが力を合わせて工夫を凝らしたIVUSAブース、とても輝いて見えました!改めて、お忙しい中インタビューに対応していただきありがとうございました!編集後記:福光さくら

インタビュー・編集:福光さくら