IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

【選挙特集!】〜タイムズ編集員が学生代表立候補者3名に聞いてみたかったコト〜

来たる12月11日にIVUSA25期の学生代表選出選挙が行われます。
そこでIVUSA TIMESでは学生代表立候補の3名に10個の質問をしてきました!!


IVUSAでは毎年12月に、次期学生代表を会員内での選挙によって決定していきます。今回の学生代表選出選挙は来期(IVUSA25期)3400人を超える会員の頂点に立ち、IVUSAをよりよくしていくと意気込んだ3人の学生が立候補しました。そんな3人の正体を暴くべく、IVUSATIMESでは様々な質問を用意し、答えていただきました。お三方、忙しい中ありがとう・・・。(編集長)


f:id:ivusatimes:20161208015021j:plain
写真:学生代表立候補者公聴会





こんにちは!ゾロ目と柴犬が大好きな編集員のワタナベです。
今回は選挙特集ということで、25期の学生代表に立候補した澁谷拓也さん(東京白山クラブ東洋大学3年)西優凜さん(東京多摩クラブ法政大学3年)水口裕喜さん(大阪吹田クラブ関西大学3年)の3名にタイムズ編集員が聞いてみたい10個の質問をしてきました。




それでは早速行きましょう!!!!






①はじめに自画像か自撮りをください。

(澁谷)

f:id:ivusatimes:20161206023206j:plain



(西)

f:id:ivusatimes:20161206023416j:plain



(水口)

f:id:ivusatimes:20161206023422j:plain


(編集員のコメント)
・澁谷くんだけちゃんと自撮りだ。しかもすごいどアップ(笑)ありがとうございます。(ワタナベ)
・唐揚げ美味しそう。(ひふみん)
・他の2人は笑顔なのに対して、しぶやくんは寝起きなのかな・・・?(みつる)





②最強のデートプランを教えてください。

(澁谷) 山形県に飛島という、星が綺麗な島があるんですね。しかも、その島では今年からivusaで清掃活動をしてるんですね。活動後に気になるあの子と見上げる星空は素敵なんでしょうね。来年の山形県日本海清掃活動の参加お待ちしています。


(西) 海岸線のドライブ。最後は夕日でフィニッシュ。宿泊先は、旅館がいいかな温泉でのんびり。なんか人混みというよりのんびりしたい派です!!


(水口) デートのプラン考えるの苦手なんですよね。行き当たりばったりな旅が好きなので。ドライブが好きなんでどこかへ行きたいです。好きな人ならコンビニへ一緒に行くとかでも昔は幸せでした。まあ親しくなる前とかは映画観に行ったり、ちょっとオシャレなディナーとかですね、早く彼女欲しいです。



・自分ならサイゼリヤでたらふく食った後に、公園でアイス食べます。かっこつけたくないので!(みつる)
・みんなアウトドア派ですね!(ワタナベ)
・ドライブするならオープンカーがいいです。(ひふみん)






③今一番欲しいものは何ですか。

(澁谷) 筋肉。


(西) 内定。単位が欲しいという時期は終わりました。内定です!
本当に欲しいものはパソコンです。この前ディスプレイがキーパットと分裂しました。


(水口) 車かな〜、大学卒業したら父さんが車くれるらしいので楽しみにしてます。


・わたしも内定と車ほしいなあ~。澁谷くんにはノーコメントで(苦笑)。(ワタナベ)
・僕はまだ単位が欲しいという時期です(同じ3年生)。(みつる)





④これだけは譲れないこだわりは?

(澁谷)固め、濃いめ、少なめ(家系ラーメンの麺の固さ、味の濃さ、油の量)


(西) エレベーター使いません。はい。階段派です。


(水口) 新しい事をする時は身の回りを整理整頓する事です。最近新しいゲーム買ったんでけど、部屋ごちゃごちゃしてると気になるのでまず掃除から始めちゃいます。後は…目玉焼きには醤油とかですかね(笑)。


・あー家系!わかります。自分の大学の近くに家系のお店があってそこの虜なんです僕も。家系食べたい・・・。(みつる)
・私も階段派です。水口さん、私も目玉焼きは絶対醤油です。(ひふみん)







⑤自分についてどう思う?

(澁谷)おしゃれメガネ


(西)優柔不断な性格があるのかなぁって思ってますーー!よく言うとしっかり考えてから行動。悪く言うとグダグダしてダラーって感じですね…。


(水口)人に恵まれてるなって思います。辛いこともありますけど、それ以上に幸せなこともありますし、何より仲間や友達がいてくれるってとても頼もしいですよね。僕も誰かにとってそんな存在になりたいと思ってます。これまで受けた恩を返していきたいです。後は、なんでも後回しにする性格を直したいです。


・取材した時、しぶたくさんオシャレだな〜と思いましたね。(ひふみん)
・西くん話すとハキハキしていてキリッとしているイメージだったので意外です。(ワタナベ)
・人に恵まれるのは、きっと水口さんがいい方だからですね!周りにもそういう方が寄ってくるんですよ!(なる)






⑥落ち込んだ時の対処法を教えてください。

(澁谷)心の中で毒吐きます。


(西)シブタクに連絡します!!!(大嘘)


(水口)とりあえずその原因について考えますね。なんで起こったのか、自分が原因なら反省します。その後は前を向きます。未来を想像してこうしていこうって心の中で思うようにしてます。他には過去の写真とか見返したり、気分転換にパーっと遊んだりします。


・しぶやくんが落ち込んでる時に、西くんから「シブタク~聞いてよ~」って相談されて、しぶやくんがまた心の中で毒を吐くんでしょうね・・・。(みつる)
・水口さんセルフコントロールが上手くできそう。(ひふみん)





⑦幸せだな〜と感じるときはどんな時ですか。

(澁谷)温泉に行ったとき。


(西)それはもうこれしか!!ってのがあります!ご飯食べてる時!!!特に餃子!!!美味しい。最高。いっぱい食べたい。お酢は入れません!


(水口)甘い物食べてる時です。めちゃくちゃ甘党なんで。パンケーキとか、パフェとか喜んで食べに行きます。誰かオススメの甘い物教えてください。


・温泉に入る時もメガネはかけたままなのかな。(ワタナベ)
・やっぱり、食べている時が1番幸せですよね〜。ちなみに私も餃子にお酢はかけません!(なる)
・水口さん甘党って聞いて親近感が湧きました(笑)。私はファミマのモンブランプリンが好きです。(ひふみん)






⑧もし魔法が使えたら何をしますか。

(澁谷)イケメンになる。絶対になる。


(西) 魔法が使えたらか。よくみんなが言うのは一生魔法が使えるようにするぅぅ!!とか言うけれどそれってずるくない??それは魔法使ってるってよりはズルしてる。俺は自由に液体気体個体に変われる体になりたい!!昇華ぁ!!とか叫んで消えるの面白そう(笑)。


(水口)空を飛びたいです。人類の永遠の夢じゃないですか?生身で空飛ぶって。早くタケコプターできて欲しいですね(笑)。



・どんなイケメンになるのか期待です。(ちひろ)
・「絶対になる」っていうワードから言葉以上になにかの圧力を感じました。自由に液体気体固体に変われる体になりたいって初めて聞いたよ。ちょっと危ない匂いがするけど…(笑)。(ゆきりん)
・水口くんの回答を見てひふみんがずっとタケコプターのこと調べてました(笑)。(ワタナベ)





⑨好きな曲は?

(澁谷) 「時よ」(星野源)。


(西) 好きな曲と言うのかな?士気を上げる時は必ずsuperflyの「タマシイレボリューション」!!!サッカー部の時から私立の強い学校と戦う時に聞いてた!まぁ曲聴いても勝てなかったんだけどね(笑)。ただ歌詞が好きすぎる!!


(水口) flumpoolの「大切なものは君以外に見当たらなくて」です。


・今ドラマで注目の人の歌ですね。(ちひろ)
・ガッキーとキスしやがってこの野郎!!(みつる)
・数あるflumpoolの曲の中でそこを選んだセンス好きです(個人的な感想すぎる) (ゆきりん)





⑩最後の質問になります。最近あった面白エピソードを教えてください。

(澁谷) バックの中身が空っぽのまま大学に行ったこと。


(西) 久しぶりに高知に住むおばあちゃんに電話したらオレオレ詐欺と間違えられましたー!(笑)。たわいもない話してたのに…。


(水口) いつもは通学のために原付使って最寄りの駅へ行ってるんですけど、その日はたまたま自転車乗ったんですよね。僕の地元田舎なんで駐輪場タダなんですけど、まあいつも通りそこに停めました。んで帰ってきて自転車取りにいったらまさかのサドル(お尻乗せるところ)が取られてあって、代わりにアスパラガス刺さってました。怒るというか逆に笑いこみ上げてきました。サドル探したらその辺にあったんで助かりましたけど(笑)。


・きっと頭も空っぽだったんですね。(みつる)
・警戒心の強いおばあちゃんそうなので、本当にかかってきたときも大丈夫そうですね!(ちひろ)
・面白いエピソードは「ザ・関西」って感じする。犯人はツッコミ待ちなのかな?(ゆきりん)






まさに三者三様でしたね。3400人のトップに立つ学生代表に立候補することはとても勇気のいることだったと思います。そして1人を選ぶということも大変難しいです。有権者である私も選挙当日は真剣に3人の演説を聞いて投票してきます。
私自身、記事を書いていてどんどんと3人が選挙当日にどんな事を話すのか楽しみになっていました!!
会員の皆様にとってこの記事が少しでも「3人がどんな人なのか?」を知ってもらうことのできるものになれば嬉しいです。そして全ての読者の皆様には改めてIVUSAの学生の多様性の一角に触れてもらえればと思います。(神奈川大学3年 渡邊茉理)