IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

くらまねのすっぴん②~神奈川白楽クラブ・竹中千晶さん~

○くらまねのすっぴんとは
IVUSAには約4,100人の会員が所属しており、大学をベースにそれぞれの地域で「クラブ」と呼ばれる支部を形成しています。

そのクラブの代表であるクラブマネージャーのリアルな生活とありのままの素顔とは?IVUSATIMESが聞きたい8つの質問に「すっぴん」で答えてもらうコーナーです。

第2回は、神奈川白楽クラブ・クラブマネージャーの竹中千晶さんです!いつもハイテンションな竹中さんのリアルな生活とは?ぜひご覧ください!

f:id:ivusatimes:20180625155011j:plain

○神奈川白楽クラブ 竹中千晶さん

①自己紹介をお願いします。

こんにちは!神奈川白楽クラブでクラブマネージャーをしています、神奈川大学法学部法律学科3年の竹中千晶です!

f:id:ivusatimes:20180626202227j:plain
「インド生活支援活動」の様子

同じクラブの同期である大好きなたけちーを取材できて嬉しい!どんな話が聞けるのか楽しみです…!(江花)

法学部ってよりは、インドに行っているイメージが強いから外国語学部って感じがする(笑)。(清野)

②クラブを一言で表すと?その心は?

『笑』

最近白楽クラブでは、「ビースマイル!」って言うのが流行ってます(笑)。意味はよくわからないです(笑)。
白楽クラブみんなで集まるといつも笑いがあって、面白いクラブです!動物園なんて言われたりしますが、たまにその通りだなって自分でも思ったりしてます(笑)。

f:id:ivusatimes:20180626201155j:plain
白楽クラブ合宿の様子

本当に白楽クラブはユーモアがありますよね。やがてIVUSAポーズみたいに、白楽ポーズとして「ビースマイル!」が使われるかもしれないですね(笑)。(澤)

白楽の好きなところは僕も同じです。「ビースマイル」を生み出した張本人たちも、IVUSATIMESの取材を受けたがっていましたよ(笑)。(高橋)

③好きなプロジェクトは?どんなところが好き??

好きな活動は「インド生活支援活動」です!インドは日本とは全く違う生活で、何もかもが違うのだけれど、活動期間の2週間のうちに大好きになれる国です!
この活動に行っていなかったら私は現在ここまでIVUSAを頑張れていなかったし、好きになっていなかったかもしれない!本当に大好きな活動です。

f:id:ivusatimes:20180626202106j:plain
「インド生活支援活動」の様子

f:id:ivusatimes:20180626202148j:plain
「インド生活支援活動」の様子

InstagramやTwitterでたまに見かけるけど、インドの活動が終わった後もみんなで集まったりして仲が良さそうで強い絆を感じます!(高橋)

インドが好きなんですね!私もIVUSAにいる間に海外でボランティアをしたいです!(内藤)


④休みの日は何してる?

休みの日はひたすら寝ています!家が大好きで、自分の部屋で限界まで寝ています(笑)。
あとは映画や動画を観たり…。YouTubeで動画を観るのが大好きで、色んなYouTuber観てます。外出はあまりしないかな!

f:id:ivusatimes:20180626202119j:plain


家って本当に快適ですよね。僕も正直家にずっと籠って、ひたすら読書と映画鑑賞をしたいです(笑)。特にベッドに寝っ転がりながらのYouTubeは最高でやめられません(笑)。(澤)

私も家が大好きです!大学の講義を全休なしの週6にしたため、家に一日中いられなくて失敗しました。家は落ち着きますよね!(内藤)

外に出なさーい!(しかるねこ風)。(高橋)



➄IVUSAの他にもがんばっていることは?

バイトしてます!ビアガーデンのバイトをしていて、すごく楽しい!ぜひ横浜駅に来たときはビアガーデンに来てください。お待ちしてます~(笑)。

f:id:ivusatimes:20180628133504j:plain
「インド生活支援活動」の様子

ビアガーデンは季節感満載なバイトですね。一度行ってみたい!(清野)

おしゃれですね!夜景とか見えるんですかね…!横浜の夜景は特に綺麗そうなので行ってみたいです~。(馬場)

ジョッキを両手いっぱいに持つたけちーを想像したら可愛くて会いたくなりました。(江花)


⑥あなただけの空きコマの楽しみ方
 
空きコマは作らないようにしてます(笑)。何していいのかわからなくなるので!
たまに講義が休講になったりして空いた時間は、神奈川大学の部室で寝たり、誰かと話したり人生ゲームしたりして楽しく過ごしています!

f:id:ivusatimes:20180626202035j:plain
白楽クラブ27期の皆さん

僕は逆に空きコマが多いので、部室にいたり図書館で課題やったりしていますね。
視聴覚室で名探偵コナンのDVDを持参して観てみたいのですが、講義に遅れるので実践していません(笑)。(澤)

空きコマって何していいのかわかりませんよね(笑)。私はダラダラと過ごしてしまうので、今度部室で人生ゲームしようと思います!(三井)


⑦今年一年どんなクラブにしたい?
白楽クラブのみんなが少しずつでいいからIVUSAを好きになって、IVUSAでやりたい事を見つけられるクラブを作りたい!私はインドの活動やLGBT勉強会でIVUSAを好きになりました。そんな活動をクラブ員のみんなに見つけてもらいたいなって思っています!

f:id:ivusatimes:20180626202250j:plain

f:id:ivusatimes:20180626202302j:plain
白楽クラブ27期役員の皆さん

僕もグループマネージャーとして、たけちーの作りたい理想に近づけるよう手伝います!お互い頑張ろう!(高橋)

やりたいことがあると更に頑張ろうと思えますね!好きになるって難しいかもしれませんが大切なことですよね!(三井)



➇クラブ員へメッセージをお願いします!
 
私は白楽クラブが大好きです。みんなは白楽クラブが好きですか?私はみんなが白楽クラブを大好きになれるようなクラブを作りたいです!

でも私だけじゃそんなのできなくて、役員だけでもダメで、クラブ員みんなで大好きになりたいです!私はへっぽこだからみんなに頼っていくつもりです!これからも沢山頼っていきます!よろしくお願いします!!

f:id:ivusatimes:20180626202048j:plain
白楽クラブの皆さん


~神奈川白楽クラブ~
クラブマネージャー:竹中千晶(神奈川大学3年)
所属人数:130人(2018年6月26日現在)
所属大学数:3大学