IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

となりの学祭のぞいちゃいました!

〜東京多摩・東京日野〜【Vol.2】

こんにちは。編集員の内藤美紀です。好きな食べ物はアボガドで、LINEのスタンプも持っているくらいアボガドが大好きです。となりの学祭のぞいちゃいました!【Vol.2】は多摩クラブの学祭リーダーさん、日野クラブの市民フェアのリーダーさんを取材しました。ここでしか聞けないリーダーになった理由やクラブの魅力がたくさん詰まっているので新しい発見がありかもしれません!

最初は多摩クラブです。学祭リーダーは3年生がやるそうで、時川さんの人柄が出る面白い文章になっています!

東京多摩クラブ・時川峻平さん

 学祭リーダーを務めている東京多摩クラブ法政大学3年の時川峻平です。趣味はAmazonプライムでリアリティ番組を見ることです。宜しくお願いします。

*学祭リーダーになった理由*
 「時川君、頼むよ〜。」現在クラブマネージャーを務めている加藤君に熱烈懇願されたのがきっかけです。彼とは1年生の時からの犬猿の仲、良きライバルでしたがようやく負けを認めてくれたのかなと思います(笑)今では学業の面でも彼を支えています。
また、最近クラブに参加できていなかったのでその分恩返しがしたいと思いリーダーをやることにしました。
f:id:ivusatimes:20191015011023j:plain

*他クラブにない魅力*
 多摩クラブは山間部の孤島に位置しているからなのか、他のクラブと比べて少し雑な元気さを感じます。法政大学市ヶ谷キャンパスの学生が多く所属している市ヶ谷クラブとは、同じ大学でも雰囲気や人柄が違うなと感じます。おそらく、代々先輩が与える影響が色濃いのかなと思います。みんな自分の意見をしっかり持っていて行動力のある人たちです。これから、多摩クラブと聞くだけで震え上がって会議をしてほしいです笑
学祭についてですが他のクラブだと学祭は一大イベントだと思います。多摩クラブにも学祭の日程が、2日間ありますが、2日とも地域事業が入っていて地域のボランティアに参加します。そのため学祭は少数精鋭で乗り切るので、「みんなボランティア頑張ってこい!」って感じですね。また、多摩クラブは他クラブに比べて地域事業の種類や回数が多いのも特徴です。陵南公園でのイベント運営や学童、軽度の発達障害の方の自立支援の活動などを中心に日々活動しています。

*学祭のPR*
 学祭は10月19日、20日に行われます。焼き鳥を売るので是非来てください!もちろん学祭も重要ですが、11月16日、17日のいちょう祭りにも来て欲しいです。八王子市高尾駅陵南公園付近で行われる、総来場者数50万人を超える大きなお祭りです。そこで、他クラブが学祭でやるような露店や防災や子供向けの企画、よさこいなどを披露します。フレッシュな多摩クラブ次世代革命児が頑張りますので宜しくお願いします。
f:id:ivusatimes:20191015010924j:plain
【日程】10月19日(土)~20日(日)
【場所】法政大学 多摩キャンパス

次は日野クラブです。「まちづくり市民フェア2019」での様々なセクションが魅力的です!

東京日野クラブ・坂井里帆さん

こんにちは。まちづくり市民フェア2019でリーダーを務めさせて頂いている東京日野クラブ2年の坂井里帆です。よろしくお願いします。

*まちづくり市民フェア2019とは*
 日野クラブは、他クラブが学祭でやるようなことをまちづくり市民フェアで行っています。10月20日に行う市民フェアとは、日野市で社会貢献活動に取り組む市民活動団体が一堂に会するお祭りです。市民フェアは日野クラブのイベントの中でも100人以上が参加する大きなイベントで、現在も当日に向けてクラブ員みんなで準備をしています。
 当日はポテトとナゲットを販売する露店セクション、IVUSAや日野クラブについて紹介する展示セクション、地域の方にダンボールで作ったベッドを体験してもらったり、紙食器作りなどを行う体験セクション、子どもたちに楽しんでもらうふれあいセクションの4つのセクションに分かれてブースを展開します。また、よさこいを披露して学生の力で日野市を活気づけます。クラブ員みんなが一致団結するチャンスである市民フェアは、日野クラブにとってとても大切なイベントです!
f:id:ivusatimes:20191015011356j:plain
*リーダーになった理由*
 市民フェアのリーダーに立候補した理由は、私が去年感じた「市民フェア楽しい!日野クラブ楽しい!」という思いをさらに多くのクラブ員に感じて欲しいからです。最初は本当にこれだけでした。明確にやりたいことがある訳ではなく、前に立つ器でもない、こんな抽象的な理由で立候補しても良いかとても悩みました。それでも私は日野クラブの「みんな」が大好きで、「みんな」の為に自分なりに恩返しがしたくて、入ってきてくれた1年生に日野クラブを大好きになってもらいたくて・・・自分の中でこの思いだけはブレないし、大切にしたいと思ったので今回リーダーという立場を挑戦することに決めました。実際にリーダーになってやることも考えることも多くて大変だけど、「仲間と一緒に悩みながら過ごす時間も楽しい」と思えるほど、日野クラブが大好きです(笑)

*繋がることの価値を見出す*
 これは今回の市民フェアの目的です。人と人、日野クラブと日野市、今の自分の行動って全て何かしらのかたちで未来に繋がっていくと思います。友達を増やしたい、日野市のために考えたい、思いは人それぞれ何でもよくて、その思いを実現するための行動する機会として市民フェアを利用してくれたらなと思います。そしてそれぞれのかたちで繋がった先がみんなの価値あるもので溢れていたらとても素敵だなと思います。
 当日まで残りわずかですが、日野クラブ一丸となって頑張ります。みなさん「まちづくり市民フェア2019」をよろしくお願いします。
f:id:ivusatimes:20191015011429j:plain
【日程】20日(日)
【場所】日野市市民の森ふれあいホール

編集:神奈川白楽クラブ3年内藤美紀

多摩クラブも日野クラブも大学での学祭だけではなく、クラブ事業のお祭りにも力を入れていることが分かりました。地域を大切にしているクラブで素敵だなと思います!みなさん是非クラブ事業のお祭りも、学祭にも足を運んでみて下さい!