IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

となりの学祭のぞいちゃいました!

~埼玉越谷・東京三崎町~【vol.4】

こんにちは!編集長の澤雄太です。最近風邪がはやっているようですが、皆さんは大丈夫ですか(笑)。今回は埼玉越谷クラブの吉川優里奈さんと三崎町クラブの樋山絵里子さんに取材しました。どんな想いがあるのかのぞいてみましょう!

まずは埼玉越谷クラブの吉川さんです!聞いたところによると、越谷クラブは1年生が主体となって学祭を作っているみたいです。

埼玉越谷クラブ・吉川優里奈さん

学祭リーダーを務めている埼玉越谷クラブ2年の吉川優里奈です。最近の楽しみは、バレーボールの観戦です。ワールドカップ終わっちゃって悲しいです(泣)。よろしくお願いします。

*他クラブにない魅力*
埼玉越谷クラブは、他のクラブと異なり25人と少数で活動していますが、その分アットホームなクラブでとても仲が良いです。この人数の少なさを生かして、お互いのやりたいこと、苦手なことを尊重し、応援しあっています。学年関係なくお互いを知り、支えあうことができるのがこの埼玉越谷クラブの魅力です。
学祭の準備ではこの仲の良さを生かして、お互い頑張っている人を応援し、支えあいながら頑張っています。また、学祭のセクは、屋台・展示・広報の3つのセクに分かれており、そのすべてを1年生がまとめています。初めての学祭であり上に立ってまとめるという立場は大変だと思いますが、フレッシュな1年生らしく元気かつ柔軟に対応しながら、学祭を盛り上げていってもらいたいと思います。クラブ員全員で令和最初の学祭を楽しく盛り上げていきたいです。

f:id:ivusatimes:20191024051104j:plain

*リーダーになった理由*
私が学祭リーダーを志望した理由は、ある一人の先輩の姿を見てから色々なことに挑戦しようと思ったからです。その先輩は何でも自信を持って行動していて、私にとって憧れの存在でした。私は昔から自分の意見に自信がなく、みんなの前に立って目立つことをするのが苦手で、今までは裏方でサポートするなどなるべく目立たないようにしてきました。でも、その先輩と出会ってからそんな自分を変えたい、変わりたいと思うようになり、少しずつですがいろいろなことに挑戦してきました。学祭リーダーは私の中では大きな挑戦であり、最初はやろうか悩みましたが、先輩や同期の後押しもあり、学祭リーダーをやろうと思いました。まだまだ未熟で様々な壁にぶつかっていますが、みんなが笑顔で楽しかったと言ってもらえるような学祭を作り上げていきたいです。

f:id:ivusatimes:20191024051359j:plain

*学際PR*
私たちの学祭は、10月26日、27日の10:00~18:00(二日目は17:00まで)に開催されます。最寄駅はせんげん台駅で、大学まで徒歩20分ほどです。
屋台ではフランクフルトを販売します。美味しいフランクフルトを提供するので、ぜひ食べに来てください。
また展示ではクラブ員が参加した夏プロについて紹介します。内容は来てからのお楽しみに…!展示セク員も実習などで忙しいのにも関わらず、この学祭のために集まって準備してきたので、ぜひ見に来てください!
お時間がある方はぜひ私たちの学祭にお越しください!お待ちしております!

 

【日程】10月26日(土)~27日(日)
【場所】埼玉県立大学

 

f:id:ivusatimes:20191024051633j:plain

 

最近急に寒くなってきたので、フランクフルトは食べ頃ですね!私も自分を変えたいと思い、これまでに様々な役職を経験させていただきました。その挑戦もあって今の自分があるので、IVUSAでの挑戦の機会の多さにはいつも感服します。

次は東京三崎町クラブの樋山さんです。地域事業がさかんで有名な三崎町クラブ!学祭にはどのような魅力があるのか楽しみです。

 

東京三崎町クラブ・樋山絵里子さん

こんにちは。学祭リーダー務めさせていただいてます東京三崎町クラブ2年の樋山絵里子です。最近のマイブームは、各コンビニの秋の新商品買い漁ることです!
主にスイーツと菓子パン…!今は、ローソンのプリンパンがお気に入りです!

*他クラブにない魅力*
自分は、他大学の学祭を見に行けていないので、「ここが他クラブとは違うぜ!」と云うのは難しいのですね(笑)。魅力としては、ありがちかも知れませんがクラブ員学年問わず仲が良いことです!
正直、自分は大人数をまとめたり、仕事を分担させたりするのが得意ではないのですが、そういう所を理解してサポートしてくれる先輩方が、いるのは本当にありがたいですね。
そして、今年は頼もしい新規生がたくさん居て、リーダーめちゃめちゃ助かってます!
「最高にステキな後輩もったなぁ…」ってひしひしと感じられるのも、この立場ならではだと思いましたね。
総務、屋台、広報、展示と各セクション在りますが、セク長はじめセク員、サポーターの先輩方、みんなで、協力して「楽しい」学祭つくりたいなぁ!と思ってます。

f:id:ivusatimes:20191024062522j:plain

*リーダーになった理由*
端的に、お祭りが好きっていうのは適当過ぎるんですけど、去年の学祭がすごく楽しかったんですよ!
そうやって自分たちが「楽しい」って思えたのは、リーダーズさん含め先輩方が、事前に色々苦労して考えて用意して、作ってくれたものな訳ですよ。
それってすごくカッコいいなって!!
今年は、自分にも可愛い後輩たちができたので、出来る事なら去年以上楽しいって思ってもらいたいです!そうみんなに思ってもらいたくて、僭越ながらリーダー務めさせて頂いちゃいました!

f:id:ivusatimes:20191024063218j:plain

*みんなに向けて*
クラブ員が楽しんで学祭迎えられるように、(なんだか最近レスポンス遅めの)サブリーダー2人と力合わせて、盛り上げながらやっていきます。
ツイッター👇
@ivusamisakicho
インスタ👇
写真参考
覗いて詳細チェックしてみてください。

 

【日程】11月3日(日)~4日(月)
【場所】日本大学三崎町キャンパス

 

f:id:ivusatimes:20191024064815j:plain

 

編集:神奈川白楽クラブ3年澤雄太

〇〇の秋と言いますが、特にまだ何もしていない今日この頃。去年の澤の秋は読書の秋で、ミステリー小説を読み漁ってましたね!今年は時間を無駄にせず後悔のない時間を過ごしたいので、取りこぼしのない秋とでもしますか(笑)。別に〇〇の秋にこだわる必要はないですが、みなさんも何か目標を持った秋を過ごしてみてはいかかでしょうか!