IVUSA TIMES

日本最大級のボランティア学生団体IVUSAの素顔が読めるWEBマガジン

くらまねのすっぴん⑦〜東京砧クラブ・渡邉武さん〜

くらまねのすっぴん第7回は、東京砧クラブ3年渡邉武さんです!
ユーモア溢れる渡邉さん。写真にも人柄が表れていますね。砧クラブの皆さんから届いた8つの質問に答えていただきました。
先日、選挙で新しいクラブマネージャーが選出されましたが、この機会に今期のクラブマネージャーが持つ思いに触れてみてください。

※くらまねのすっぴんとは
IVUSAには約4,100人の会員が所属しており、大学をベースにそれぞれの地域で「クラブ」と呼ばれる支部を形成しています。そのクラブの代表であるクラブマネージャーのありのままの素顔を探るべく、聞きたい質問に「すっぴん」で答えてもらうというコーナーです。


○東京砧クラブ・クラブマネージャー渡邉武さん

f:id:ivusatimes:20181217150218j:plain


Q.IVUSAに入ったきっかけは?

体育の授業が一緒だったK藤蓮くんに誘われたのがきっかけです(笑)!
最初説明を受けたときに、当時会員数が2,700人なのに「約3,000人もいるんだよ!」って言っていて「こいつら一割盛ってるなぁ。」と心の中で思いながらも楽しそうだし暇だから6月という微妙な時期ですが何も考えずに入りました!!

f:id:ivusatimes:20181217144525j:plain
(渡邉さん)去年の選挙。ただただ懐かしい。そして若い。


Q.どんな高校時代を過ごしましたか?

高校時代は圧倒的に部活メインの生活をしていました!ちなみに、ハンドボール部でキーパーでした!先生が関西弁で厳しい方だったので今とあまり変わらない感じですね(笑)。
エピソードとしては足のくるぶしの下辺りが骨折してるのに大会に出場して半泣きになりながら試合に出てました…(泣)。

f:id:ivusatimes:20181217144642j:plain
(渡邉さん)選挙後、初の集まり。不条理な社会に戦う意志に燃えている。


Q.おススメのお笑い芸人は?

あげたらキリがないよ。これは難しい…。最近だと、ずっと好きだった『霜降り明星』と『見取り図』っていうお笑いコンビがM-1決勝に上がったのでおすすめですね!
質問とはずれるのですが、この間あるテレビ番組を観たんです。お笑い芸人が今年で閉校になる小学校に行って子どもたちと遊んだり小学校を案内してもらって、1日の最後にその小学校を題材に漫才をするという内容なんですよ。「修学旅行より楽しかった!」って言う子どももいて、子どもたちにとって一生の思い出になるであろう、とても心温まるハートフルな番組でした。やっぱりお笑い芸人ってかっこいいなって思いました!俺もIVUSAで同じようなことをやりたい!(漫才をしたい訳ではない。)

f:id:ivusatimes:20181217144912j:plain
(渡邉さん)3回目に集まった時。まだその火は消えていない!頑張れ渡邉!!


Q.無人島にひとつだけ持っていくとしたら何を持っていく?

ギター。
ギター一本持って無人島に行くのがかっこよさそうなのでギターにしました。だけどギター弾けません…。
まあ無人島いてもどうせ暇だし独学で練習して帰ってきたら凱旋ライブ開きます!

f:id:ivusatimes:20181217145025j:plain
(渡邉さん)役員合宿の時。まさかの役員にハブられる。


Q.自慢できることを教えてください。

指笛ができること。
沖縄が出身とかではないけど気づいた時にはもうすでに習得していました。
聞きたい人はLINEのボイスメッセージで送るので連絡ください。

f:id:ivusatimes:20181217145113j:plain
(渡邉さん)2年春プロ、インドの時①。ハブられた悲しみを負い出国。

f:id:ivusatimes:20181217145255j:plain
(渡邉さん)2年春プロ、インドの時②。五感で世界を体感する。間違いなく今の渡邉形成している大事な経験の1つだー。


Q.100%真面目なタケルさんを見たことないんですけど、最近一番、真面目になったときはいつですか?

真面目に仕事をやるのは二流
不真面目なのに仕事をやっているのが一流
不真面目に何もしないのが超一流

僕は超一流です。これもテキトーに書いてます(笑)。
強いてあげるなら遊ぶ時におもしろい事を考えるときは真面目になると思います!

f:id:ivusatimes:20181217145637j:plain
(渡邉さん) 5月クラブ会の時。1年生が初めて来たクラブ会、やはりクラブは良いものと感じた瞬間。


f:id:ivusatimes:20181217145801j:plain
(渡邉さん)初夏トレの時。あ、実はCMTもやっています。これは割と真面目にやっています。


Q.砧クラブの好きなところは?

みんなが温かいとか自分にとって居心地のいい場所とかではなくて、むしろその逆で刺激しかないところですね(笑)。
隙を見せたり、サボったりしたらすぐ後ろから刺されてしまいそうな感じが好きです(笑)。
雰囲気や仲が悪いとかではなくて、変な人ばっかりだけど、意外と真っ直ぐな人だったり自分の考えをしっかり持ってるところが好きだよ!

f:id:ivusatimes:20181217145953j:plain
(渡邉さん)9月役員会の時。関西クラマネへ。関東は仲良いよ(笑)。


Q.1年間クラマネやってみてどうだった?

まだ8ヶ月なんだけど1年ということで書きます(笑)。
僕にとってラスト3ヶ月がクラマネ人生1番濃密で最高の思い出になりましたぁぁぁぁぁ!!!
これが本当になるようにみんな頑張って俺を楽しませるんや!!!!!!(恥ずかしいから真面目に答えられない(笑)。)

f:id:ivusatimes:20181217150058j:plain
(渡邉さん)11月クラブ会の時。つい先日のクラブ会!テーマはなんと「メガネ」(笑)。あと数ヶ月みんなよろしく!!!


〜東京砧クラブ〜
所属人数:98人(2018年12月17日現在)
所属大学:日本大学、日本女子大学、専修大学、駒沢女子大学


文責在記者:江花日和(神奈川大学3年)